皆さん、こんにちは花

あなたの心に寄り添うヒーラー、うまい棒大好きなもちもち☆もっちーですラブ音譜

 

私は駄菓子が大好きで、特に大好きなのが「うまい棒」なんですラブ乙女のトキメキ

12円というプチプラっぷりと、バラエティ豊かな品揃えは魅力的です。

好きな味はコーンポタージュ味で、毎日食べても飽きないです(笑)。

 

さて、今日は「得意なことと苦手なこと」というテーマで書いていきたいと思います。

一口に「ヒーリング」といってもいろんな種類のヒーリングがあり、

得意な分野と苦手な分野があります。

たぶんこの得意と苦手は、自分自身のメンタルブロックにも関係してくると思います。

 

得意と苦手を知っておく

エネルギーヒーリングの伝授を受ける際、最初は「幅広い種類のヒーリングができるようになりたい」と思い

あらゆるエネルギーの伝授を受けました。

でも、伝授を受けていく中で「このエネルギー、自分で使いこなせるかな?」という不安を時々感じるようになりました。

 

伝授を受けた後に自己ヒーリングでどのような効果が出るかを確かめるのですが、

どうも恋愛系のエネルギーヒーリングは効果を感じにくいのです。

確かに恋愛はあまり積極的な方ではないし、恋愛でいい思いをした…という経験も数えるほどしかないのです。

 

逆に浄化系のエネルギーヒーリングは効果を感じやすく、他者ヒーリングの際にも自信をもって施術しています。

浄化系のエネルギーは身体反応に表れやすいのもあるかもしれないし、

私自身がストレスを感じやすい傾向だったり、環境下にあるからかもしれません。

 

そんな感じで様々なヒーリングを試してみたところ、私は浄化系と女性性開花系と金運アップ系のヒーリングと相性が良く

恋愛系は苦手意識が働いて、ヒーリングも自信をもってできないことを知りました。

 

 

苦手意識の奥にあるもの

得意なヒーリングと苦手なヒーリングがあることが分かったのはよかったのですが、

いつまでも「私恋愛系のヒーリング、苦手なんです…ショボーン」と逃げてばかりもいられません。

実際、ヒーリングを受ける人の中でも恋愛系のヒーリングのニーズは高いので、

どうせなら自信をもって取り扱えるようになりたいです。

 

そこで必要なのが、自分の苦手意識との向き合いです。

 

「苦手意識の根本となっているものは何だろう?」

 

「どういう経験や言葉がけがきっかけなんだろう?」

 

「その経験や言葉をかけられたとき、どんな気持ちになった?」

 

「私は苦手意識とどう向き合いたい?」

 

「寄り添って癒してあげたい?」

 

「なかったこと」にしたい?

 

「できることなら触れずにいたい?」

 

「私はどんな風になりたいと思ってる?」

 

…といった感じで、内なる自分に尋ねていきました。

 

私が恋愛に対して苦手意識を持っているのは、小さい頃から好きな人ができてもフラれてばかりで、

異性から「面倒くさい存在」とか「こいつにだけは好かれたくない」と思われてることを知り、

過去にお付き合いした男性からも「気持ちが重たいな…」とか

「告白されたから付き合っただけだよ」といったニュアンスのことを言われてしまい、

「自分は(恋愛も含めて)幸せになってはいけない存在なんだ」という思い込みができました。

これは立派なメンタルブロックですガーンガーン

 

メンタルブロックは敵ではないけど…

一見するとメンタルブロックは「なりたい自分」を阻害する壁的存在に見えますが、

過去のネガティブな出来事から自分を守るために作り上げたものとも言えます。

メンタルブロックがあるおかげで、これ以上自分自身が傷つくことを防げたとも言えますし、

私の場合で言えば、恋愛以外の部分で自分の能力を伸ばす機会を見つけられた…という効果もあります。

 

ただ、メンタルブロックがあるために

「何かに挑戦しようとしても、うまくいかないことが多い」ということがある場合は、

メンタルブロックを外すことに挑戦してみてもいいと思います。

 

「メンタルブロック 外し方」とインターネットで検索すると、

メンタルブロックの外し方について、たくさんの記事が出てくると思います。

また、メンタルブロックを外す施術をされている方もいらっしゃるので、

その方にお願いするのもいいと思います。

ちなみに私は、メンタルブロックをエネルギーワークで外せるようになるため

現在猛勉強中です口笛ラブラブ

(自分のメンタルブロックは、先輩のヒーラーさんの力を借りて外すことができました)


 

 

得意なことは?

私は精神保健福祉士として、16年精神障がいのある方の支援に携わってきました。

その経験を生かして、傾聴やグループワークのファシリテートを得意としています。

悩みや困っていることをお聞きしながら、一緒に解決方法を見つけていく過程は

対象者の方が悩みを解決した後の姿を想像し、とてもワクワクを感じます。

 

最近は「書く瞑想」ともいわれる「ジャーナリング」を取り入れた

「伸びしろ発見!自分の強みを見つけるワーク(仮)」を考案中です。

漠然としていた疑問や不安を言語化していくことで明確にし、一緒に対処法を見つけていくことを通して

自分で問題を解決していく力をつけるお手伝いができれば…と思っています。

 

それでは、また次回ウインク飛び出すハート