星の数ほどあるブログの中から、ようこそ閲覧くださいました虹

ありがとうございますドキドキ

 

神社ソムリエの佐々木優太さんのファンなのですが

 

彼曰く、

 

神社は人が集まることによってパワーを持つ。

そして維持存続のためには経済力も必要。

商売っ気のある神社を批判される方は、その方自身の問題で。

やはり神社は たくさんの人に来てもらいたい。

神社に参拝に上がったとき、不思議な現象が起こるのは

それを伝えて神社を知ってもらう お役目が、その人にあるから。

 

そのようなことを言われていました。

 

これまでも参拝に上がらせていただいた お社のことは書いてきましたが、

書いていない お社のことも少なくなく…

あらためて

しっかり お伝えしていこうと決めました。

 

 

 

今回は、2022年12月に参拝に上がらせていただいた

米津神社。

 

当時はまだ、県外移動が職場では自粛を求められていて。

ちゃんと参拝に上がれるかどうか、とても不安でした。

誰か1名陽性者が出ると、休みの職員も全員検査のために呼び出される。

その時に

「なぜすぐ検査を受けに来られないの?」となれば

遠方に出かけていることがバレてしまうからでした。

 

ミラクルは、ここから起こります。

 

世間の感染者数を見ながら決行するかどうかを判断するつもりでいました。

なので新幹線のチケットを買うタイミングもギリギリまで待っていました。

アナログ人間なので、「みどりの窓口」に行かないと買えない私汗

前日に時間休をとって買いに行こうと思っていたのですが、

イレギュラーなことが起こると早退できなくなる...。

 

時間休をとること、シフトに入れておいたのですが

数日前にインスピレーションが来て買っておくことに。

 

案の定、イレギュラーなことが発生して

時間休はとれなくなりました。

 

が、「もともと時間休をとる予定であった」ところを

定時まで残った、という大義名分ができて

定時で堂々と帰れることに(笑)

翌日は早起きしなきゃいけなかったから、

助かりました。

 

そして…

 

移動の2日前に陽性者が発生。

前日に全員の検査が行われることに。

 

つまり、

 

移動日は絶対に検査で呼び出されることがない

 

という状態になりました。

 

あと心配なのは自分が無症状で陽性だった場合のみ。

検査結果は当日に判明することとなりました。

 

移動日の前日。

 

神様から

 

大丈夫だよのサインが届きました。

 

 

なぜこれがサインなの?

と思われるかもしれませんが、

インスピレーションで入ってきたから、としか説明のしようがありません。

 

もちろん状況的に陽性である確率は極めて低かったので

移動することを決めました。

 

車内が空いているほうが安心できるな、という理由で

グリーン車を選択。

 

 

 

 

そして土地勘のない人にとっては、なかなか難易度の高い名鉄(笑)

 

 

いやだってさ、新安城で乗り換えないといけないやつと

乗り換えなくてもいけるやつがあって、

乗り換えるとき、

違う方向は方向でも

下りなら同じホームじゃない?

それが反対側のホームに行かなきゃいけないんです笑い泣き

 

駅員さんに確認しながら、無事に到着。

 

 

 

 

 

米津駅の入場券も購入したのですが、

これまた買い方が難しかった(笑)

 

まず、駅員さんにコールして

自動券売機を「入場券が買える設定」にしてもらわなきゃいけない。

複数枚買うボタンあるけど、1枚ずつしか買えない。

お金を先に投入するか、買いたいボタンを先に押すか

順番を忘れてしまったけど、間違えると買えない(笑)

 

この日、米津神社では念願の御祈祷を受ける予定にしていたので

予定時刻より早めに到着しました。

 

時間に余裕があったので、

先に入場券を買っておこうとしたのですが、

なぜか券売機が千円札を飲み込んだところでフリーズ。

駅員さんを呼び出して対応してもらうことに。

 

え、何の時間調整なん?

 

神様の采配を信じているので、そうとしか思わなかった(笑)

 

入場券は、かなり多くの枚数を買う必要がありました。

1枚ずつしか買えないと判明し、

予定通り買っていたら御祈祷の時間に遅刻していたかもなー

というところでした。

 

千円札を返却してもらって、米津神社に到着。

 

 

2019年以来ぶりです。

 

かつての総代長さま経由で御祈祷を申し込んでいた私。

「大阪から本当に来るのか???」と物議を醸していたもよう(笑)

 

フォロワーさんから長い間お預かりしていた絵馬を奉納できて、

肩の荷が降りた気分でした。

ずっと長い間お預かりしていたので、申し訳なく感じていたのです。

 

総代長さまから伺っていた絵馬掛けの実物を

ようやく目にすることができて感慨深いものがありました。

 

 

たくさんの「願い」「祈り」と「感謝」の想いが そこにはありました。

 

御祈祷後に職場から電話がかかってきて、

検査の結果が陰性であったことを知りました。

 

電話がかかってくるタイミングも、

ちゃんと出られる時に、でした。

まさか かけている方は、私が米津町にいるなんて

知る由もない…(笑)

 

そして このブログも、もう時効やんね?と思ったので

書くことにしました。

 

境内を見ると、御神籤が結ばれていました。

が、社務所には見当たらない。

 

私は

その時、そこの神様からメッセージが欲しいな、と思ったときだけ

引くことにしています。

 

御神籤は当たるも八卦…、ではないのです。

大吉かどうかよりも本文が大切。

 

氏子の方に尋ねたら、快く引かせてくださいました。

 

 

 

米津神社は、神事のときだけ

近くの お社から宮司が来てくださっています。

 

次に参拝に上がらせていただく時は、

その お社も参拝に上がらせていただこうと決めました。

 

(実は これを書いている時点で、もう参拝に上がらせていただいた後なのですが

長くなるので またの機会に)

 

御祈祷を受け、

御守りも拝受して

米津神社を後にするとき、振り返ってみると…

 

 

 

だから大丈夫って言ったろう?

 

そんな言葉が入ってきました。

 

とてもとても頼もしいパワーでした。

 

 

帰りは #米津羊羹本舗 さんへ。

 

 

 

二度目の訪問で

SNSで交流させていただいてからは初めて、

ご主人に お会いすることができました。

 

この後のランチも、

その後のディナーも

全てが「なんでこんなにスムーズなのびっくり」と驚くくらい

事が運びました。

 

 

毎回ミラクルを起こしてくださる米津神社の神様。

 

いつも護っていただいて、本当に ありがとうございます。

 

米津町が、これからも弥栄でありますように。

 

 

 

 

最後まで お読みいただきまして、ありがとうございましたドキドキ

このブログを読んでくださっているあなたに、愛と感謝を込めて虹