星の数ほどあるブログの中から、ようこそ閲覧くださいました虹

ありがとうございますドキドキ

 

参拝に上がらせていただいたのに、

記録としてブログに書けていない お社が数社ありまして…

 

すぐに残しておかないと、何を感じたのか

どんなエピソードがあったのか

忘れてしまうのにね。

 

よく利用しているエリアなのに、

そのエリアに鎮座している神様のところへ

参拝に上がらせてもらったことないなぁ。

 

今回は、そんな お社の内の ひとつ。

 

堀越神社に参拝に上がらせていただきました。

 

いつも神社晴れ女と自称している私ですが

その日は雨。

それでも珍しく、その日は行きたい気分でした。

 

 

神社に着くころには、

降っているか降っていないかくらいの雨でした。

 

「一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあるそう。

 

「ひと夢祈願」は全国からご祈祷を受けに来られるとか。

(電話で予約が必要です)

 

 

 

 

手水舎。

 

 

 

梅が美しく咲いていました。

 

 

 

 

境内には白龍さんと黒龍さんもいらっしゃいますよ龍

 

 

 

そして「かえる石」があります。

 

確かに蛙のようなフォルム…!

 

失くしていた物や戻って来てほしい人が戻ってくる、というご利益があるのだとか。

 

 

 

御朱印を拝受いたしました。

 

 

授与所は窓が閉まっているのですが、

猫ちゃんが飛び出してしまうからなんだそう

なんだかほっこりしてしまうエピソードです笑

 

桃の木を削って造られた「桃守り」は厄除けになるそうですよ。

 

あちこち参拝に上がらせていただくたびに御守りを拝受していては

御守りだらけになってしまうので、

御朱印のほかに受けることが多いのはお塩など。

こちらではお米もあったので、凄く嬉しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

 

都会の中にあって、

雨の平日でも常に一人、二人と手を合わせて行く方がおられました。

 

大きな お社、

有名な お社は観光地のように賑わっていたりしますが

日常生活に溶け込んでいるような

そんな風景に

参拝に上がられる方の愛が見えるような気がします。

 

 

このブログを読んでくださっている あなたに、愛と感謝を込めて虹

 

本日も最後まで お読みくださり、ありがとうございましたドキドキ