星の数ほどあるブログの中から、ようこそ閲覧くださいました虹

ありがとうございますラブラブ

 

虹

 

いつぞやの記事に登場した、お友達のSさん。

ご実家が神職に就かれていたとのことでしたが、

どこの神社なのか

ずっと聞きそびれていました。

 

先日、会う機会があったので質問。

主祭神を聞いてみると…

 

 

 

スサノオやったんちゃうかな?」

 

 

 

はい、ありがとうございます。

(これまでの記事を お読みくださっている方は、わかっていただけますよね)

 

お参りしたら、また書きますね。

 

そして、その数日後。

年の瀬ということもあり、産土様を参ることに。

 

 

あれ…?

そういえば、筆頭の主祭神は どなただったっけ?

 

境内にある由緒を確認すると、素戔嗚尊でした。

 

 

 

…ですよねー (;^_^A

 

 

 

ワシやワシむかっ」 とツッコミが聞こえてきそうです。

 

大変失礼いたしました。

 

 

 

虹

 

さてタイトルにある本題です。 

前置き長いねん

 

少し前に本で読んでから、

行こう行こうと思っていた神社がありましてね。

最近、再び その神社の情報が入ってきたので行って参りました。

 

 

 

大国主神社

 

 

 

 

こちら、2020年の初詣に いかがでしょう?

というのも、神様の使いが ねずみ だからです。

 

ここの種銭は金運の御利益が高いと大変 人氣なのだそうです。

 

 

 

 

よくよく調べてみると、ここは摂社。

ん?

とすると、本社は…?

 

 

 

敷津松之宮神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

主祭神は、毎度お馴染み素戔嗚尊。

 

 

御社紋は祇園木瓜ですね。

 

 

 

 

この日は珍しく雨天の日に出かけたのですが、

禊のようで

清々しい氣持ちになれました。

 

文章の流れから大国主神社を先に書きましたが、

実際に参拝したのは敷津松之宮神社からです。

 

御朱印もいただいてきました。

 

 

 

 

虹

 

 

今年も残り わずか。

 

良い年末年始を お過ごしくださいませニコニコ

 

本日も最後まで お読みくださいまして、ありがとうございましたラブラブ

 

このブログを読んでくださっている あなたに、愛と感謝を込めて虹