星の数ほどあるブログの中から、ようこそ閲覧くださいました虹

ありがとうございますラブラブ

 

さてさて前回の続き。

 

米津神社へ向かう日は、大阪で木枯らし1号が吹いた日でした。

 

どうりで お腹の調子が悪かったわけだ…!

何度もトイレに駆け込みながら、

 

あれ?

今日に米津神社に行きたいと思ったのは、なんだったんだろう?

 

と疑問を持ちました。

 

それでも。

車内で開いたフェイスブックのトップページには

 

これを見た あなたは幸運!と出るし、

 

チケットを事前に準備せず、

その場で駅員さんに聞いたりして

行き当たりばったりで移動したわりに、

ネットの乗り換え検索で調べた時刻通りに到着。

 

全く間違えたり迷ったりすることも ありませんでした。

 

水星逆行中なのに

このスムーズさ。

やっぱりGOサイン?

 

見事な快晴。

これもGOサインだなぁ。

 

前日に

「どうしても明日に米津神社に行きたい」と強く思った

その意味を探る、答え合わせの旅でした。

 

答案用紙に ひとつずつ  が付いていくような

サインが次々に現れます。

 

地図を読むのも苦手な

方向音痴の私ですが、迷うことなく米津神社に到着…!

 

 

 

最初に見えてきた鳥居は、正面ではなさそうでした。

 

 

 

どうする?

正面まで回る?

自分自身に確認してみたら、

 

ここから入るとの答え。

 

すると…

写真には写っていませんが、石柱の周りをヒラヒラと

モンキチョウが舞っていました。

 

 

 

 

鳥居をくぐってみると、人の氣配は感じられないものの

さびれた感じはなく、

とても綺麗に清められていました。

 

手水舎には残念ながら水がなく…

氣持ちで(笑)清めました。

 

ご本殿に目を向けると、

 

 

 

黄金色の注連縄が

豊かに実った稲穂のよう。

 

神社で写真を撮影するときは、神様に一言お断りしてから撮らせていただきます。

 

いつものように

「祓いたまへ 清めたまへ…」と唱えて。

 

普段なら、どの神社を参拝しても それだけで終わるのですが

さすがに

「お参りに来させていただいただけでも十分ですが、よろしければ」と

チケット当選も お願いしちゃいました。

 

さて。

 

できれば御朱印をいただいたり、御守りを買ったりしたい。

だけど授与所が見当たりません。

おみくじ結び処はあるけど、おみくじも見当たらない。

 

しかし、社務所は すぐに目に入りました。

門も開いているし、灯りもついている様子。

 

…というわけで、訪ねてみました。

 

中に入ってみると、おじさま2名が何やら

お座敷で作業中。

 

参拝に来たので御朱印が欲しいのですが、と意図を伝えると

「御朱印は無いんです」とのこと。

 

御守りを買うことはできるか尋ねてみると、

「御守りは ありますよ!」と見せてくださいました。

 

「どうぞ上がってください、お茶でも飲んでいってください!」と

勧めてくださり。

お言葉に甘えて上がらせていただきました。

 

ここから、いよいよ

なぜ「どうしても、明日に米津神社に行きたい」と強く思ったのか

その解答を聞くことになります。

 

次回を お楽しみに音譜

 

このブログを読んでくださっている あなたに、愛と感謝を込めて虹

 

本日も最後まで お読みくださいまして、ありがとうございましたラブラブ