お金と未来について | 7世代先の事を想って・・・ 

7世代先の事を想って・・・ 

インディアンは自分のことでも、自分の世代のことでもなく、来るべき世代の孫や、まだ生まれていな大地からやってくる新しい生命に思いをはせた。3.11以降、それ以前と同じ生活は出来ないよ・・じゃ、どうする?ココロからのメッセージを書き留めたいと想っています。

久々の日記です。



最近考えるコト。



お金。



お金って、そんなに必要なんかな、なんて思ってしまう。


今現在、就活してて働きたくても仕事が見つからない人には、
非常識極まりない日記で申し訳ないです・・・



でも、結局は、

「お金がないと何もできない」ってことに、
全てが狂わされ、不幸に陥れられる。



原発もそう、消費税増税もそう、



貧困問題も、非正規・正規雇用も、

医療も、保険も、ローンも、、、、全て。



何もかも、結局 「お金」が人々を狂わせ、
命よりも大事なものにまで登り詰めてしまった。



「経済」っていう社会インフラを持ち込んだ奴は誰やっ?


人類の歴史の中で、「換金」して生計をたてるようになったのは、
ホントに最近のことのはず。



何で、お金が無かったら生きられないのか。

逆に、お金なしでどうやったら生きられるのか。



カシコの経済学者さん、教えて下さいよ!
経済学やってんにゃったら、逆にお金がなくても繁栄出来る
社会インフラだって考えられるはずやろ?



もう、「お金」の時代は終わろうよ。


皆が心から幸せになれる社会基盤を創ろうよ。



もう、限界やんか、何もかも。



私な、天才っておらんと思ってる。
天才は、自分の能力を発揮できるチャンスがあった、ただラッキーな人やと思う。


本来は、皆に備わってる偉大なる能力やと思うねん。


ひとりひとり、得意なことを最大限に発揮出来て、社会に貢献し、

ひとりひとり、余すことなく喜びや幸せを感じられる社会にシフトすること。



「キレイごと」やと思う?

そうやで、キレイごと。それをやるんやん。



もう我慢をしたり、想いを抑えたりしないで良い、
ホントの自分を表現し、社会に受け入れられ、
幸せと喜びの中で生きる、そんな世界。



死んでから天国なんか、もったいない。

生きるこの世をが天国って思いたいやん。



こんな世界に誰がした?!って不幸のどん底で生きることなんて、
誰も望んでない。



3.11以降の世界は、不幸のどん底に陥れられたけど、

ホント少しでも「生きるこの世が天国」って、

一部の限られた人達が思うだけでなく、

皆が、全員、そう思える世界を創造したいよ。



自分らのためだけでなく、これから未来を生きる子供たちのために、
このままでいいわけ無いやんか!



そのために、自分は何が出来るのか、するのか、

ギリギリまで考えてるけど、まだこれっていう答えは出ていない。



正直、苦しいよ。

自分の意とせんこともやらんなアカンとき、ホンマ、ぎゅーって胸が痛くなる。



でも、諦めずに追い求めようと思ってます。