1歳半を過ぎた頃から、3ヶ月に一度、歯科検診に行ってます。
歯みがき指導、フッ素だけですが、怖がらないように、キッズルームに歯科衛生士さんが来てくれて、様子を見ながらゆっくり照れ

それでも、久しぶりに会う人やなれない場所にカチーンと固まってなかなか口を開けないこともしばしばガーン


8月のお盆前のこと、口に指をいれて
「いたい」というしゅん坊。

どこがいたいの?

こっち

こっちがいたいの?

(反対をさして)こっち

えっ?こっちがいたいの?

いたない口笛口笛口笛

ちゃんと教えてムキームキームキー

というやりとりがエンドレスに続き、素人じゃよく分からないし、連休前だったので、急遽受診しました。

このときに、初めて診察室までいき、診察台へ…
しゅん坊大パニックえーん


歯科衛生士さん
「しゅんくん、どこが痛いかな?」

あしー❗えーんえーんえーん

いやいや、ここは歯医者さんですよガーン

口のなかを丁寧に見てもらいましたが、特に何もなく、ぐったりして帰りましたゲッソリ


そして、昨日、定期検診。
保育所のお迎えから車で向かいましたが、その道中に、
「バイキンマンいないか見てもらうよ」
「痛いのはしないから大丈夫」

と話して、

病院に着いたら自分で保険証などを受け付けに出させました。

待っている間に歯みがきセットを渡して
「お名前よばれたら、これを持っていって、歯みがきするとこ見てもらおうね」

はい❗(返事は良いのだがガーン)

そして、順番が来て、保育士さんに
「私がいない方が甘えずできるので、お願いしていいですか?」
とお願いしました。

しゅん坊にも
「母さん待ってるから、お姉ちゃんと行っておいで」

というと、素直に手を繋いで診察室へ。

どうかなどうかな?滝汗
ドキドキして待つこと、約20分。
えらい長いけど、苦戦してるのかな?
と思っていたら

出たー❗爆笑
と、めちゃくちゃ楽しそうなしゅん坊の声が、、、。

ガチャガチャで出たおもちゃを嬉しそうに持ってニコニコ帰ってきました。
(頑張ったらメダルを貰ってガチャガチャができます。)

歯科衛生士さんが興奮気味に
「凄かったんです❗
お口をしっかり見せてくれて、歯みがきもうがいもできて、仕上げ磨きもさせてくれて、フッ素もバッチリ塗れました❗
虫歯もありません❗本当に凄かったんです❗」
とウルウルしながら教えてくれましたおねがい

「ちょっと慣れる為に、色んな機械を試してみたんですが、それも全部大丈夫でした❗これから少しずつ慣れたらレントゲンもいけそうです」

それで長かったのねニコニコ
しゅん坊のことを、よくわかってくれているので、激変ぶりに驚いて喜んでくれて、私も嬉しかったです。

しゅん坊もいっぱい褒められて、自慢そうに口を開けて見せてくれましたウインク