パートの面接
続きです照れ

席に着くと、
「まずはこちらに記入してください」
と紙を渡されました。
基本的な情報や希望する待遇に加えて

◯長所
◯短所

、、、困るやつくるくるアセアセ


履歴書渡して、ちょっと話して終わりかと思っていたから、何にも考えてなかった私笑い泣き

何とか書いて提出しました。




「では、志望の動機をこちらの方からお話しください」


えーっガーン 本気のヤツじゃん❗
いや、もちろん本気で来てますが…。

スーツのAさん、スーツのBさん、そして、カーディガンの私の順番でしたが、
皆さん、今までの経歴や自分の考え等々、熱く語られて、、、

ビビりながらも、自分のことばで(難しいことは言えない笑い泣き)伝えました。

次は、パート先からの説明。
面接を受けたのは幼児教室でした。


興味はあったものの、保育士資格をもってないとダメなとこばかりでしたが、こちらは教員免許でもオッケーでしたニコニコ

そう考えたら、教員免許って本当につかえませんあせる
一番希望していた小学校の介助の仕事なんて、無資格でできることを最近知って、


何のために去年頑張って資格を更新したんだろうゲッソリ
ってか、学校現場で無資格オッケーで良いのか!?

とショックを受けました。
教員免許で、子どもに関わる仕事って、本当に少ないんです。
保育士の資格を取っとけば良かったなえーん


話は、面接に戻って、
教室の概要や、様子など説明を受けて、
教材の一部を実際に触らせてもらいました。
とてもよくできていて、感心していたら、、、


「では、これからこの教材を使って、一人ずつ模擬授業をしていただきます」



え?

えーっ!?!?!?

モギジュギョウ???


教員採用試験とかでやるやつじゃんガーン
そんな覚悟で来てないのは、もしや私だけなのかびっくり


「では、どなたからやりますか?」

と言われて、すぐに手を挙げました。
後になるほど、絶対ハードルが高いし❗

他の(もはや)受験者さん+先生が子ども役をして、

「はい、では、ごあいさつしましょう❗
こんにちは爆笑

てな感じで、ノープランの授業がスタート。

形遊びだったので、うさぎの形を使って

「今日は、お友達が遊びに来てます。
うさこちゃーん! はーいうさこよ…


何故か腹話術のような不思議な授業ガーン

でも、恥ずかしがったらダメだと思い、不思議ワールド全開で、終わりの見えない冷や汗たらたらの時間が過ぎました笑い泣き

「こんな感じで…」左矢印どんな感じなんだ❗

と終わったら、次は子ども役。

こちらは得意です。
あとの二人の方は、子どもさんがかなり大きかったのですが、うちは対象ど真ん中のしゅん坊とお友だちをたくさん見てます。

わざと間違えたり、
しゅん坊おきまりの「でちーん(出来ない)」を言ったり、
かなり厄介な子どもを演じてしまいましたあせる


模擬授業の後は、子どもが使う教材を一人ずつ渡されました。

渡されたのは、直角三角形で、大1つ、小2つ。(小2つで大1つと同じ大きさ)

「この3つで大きい三角形を作ってください」

「次は、正方形」

「次は、台形」

「次は、平行四辺形」

滝汗滝汗滝汗実際に子どもがやる課題をやってみるという、、、。

何とかできましたが、
もう、変な汗が止まらないあせるあせるあせる

その後も、もう1教材をやって、、、


「それでは、今から休憩にします」


、、、え?まだ続くのガーン

「休憩の後は、一人ずつ面接します」


私は、最後でした。

この面接もなかなか大変で、

「このような電話(苦情)がかかってきたら、どう対応しますか」

と2例質問されました。

こんなの、相手も分からないし、その場にならないと分からないしえー
と思いましたが保育所の先生が対応してるのを思い出しながら答えました。

あとは、療育を優先させたいことや、子どもを見てくれる人が近くにいないこと、授業の内容などについてお話しました。


で、終わったのが来てから3時間後ゲッソリ
めちゃくちゃ疲れました。

「結果は、1週間以内にお伝えします」
と言われましたが、勤務時間と療育が、がっつり被ってるし、保育所をかなり延長しないと勤務できない時間だったので、ダメだわーと思いながら帰りました。


治療右矢印妊娠右矢印出産と仕事から5年遠ざかっていました。
久しぶりに面接を受けて、大変だったけどガーンちょっと爽快感もありました。
特に、本当に最近まで精神面が不安定で、外出もままならない日が多かったので、かなりの自信になりました。


その日の夕方、早速電話がありました。
内容は、、、
「2次面接にすすんで頂きたいのですが」


えーっびっくり 今日のアレで大丈夫だったの❗
(ちょっと嬉しかったおねがい)

ってか、まだ面接あるのびっくり

色んな意味で驚きでしたが、今回はお断りしました。


なかなか断れないのが、私のダメなとこ。
けど、しゅん坊のことや私のキャパや保育所の延長料金がかなりかかることを考えても無理しない方が良いと判断しました。


こう思えたのは、信頼していつも相談している先生に、しゅん坊の進路に目処がたったことと、仕事をしようと思えるようになった報告と御礼のメールに対する返信を頂いたのがかなり大きかったのです。



【……自分が動きたいと思ったことが大事ですね。
素晴らしい!!!
人が決めるのではなく、自分で決める
勇気のいることですけど、腹が据わります。


そうするといろんなことが変化してきます。
でも、急発進、急ブレーキはエネルギーを消費します。
ゆっくり進みましょうね(笑)……】


さすが先生‼
最後の


急発進、急ブレーキはエネルギーを消費します。
ゆっくり進みましょうね。


のところ、しゅん坊のこともよく分かって下さってますが、私のこともよく分かっていてくださるなーっと笑い泣き
紙に書いてどっかに貼っとこうかと思うくらいです照れ

しゅん坊も私も無理のない範囲で、もう少し幅を広げて、仕事を探そうと思います。