今日は、久しぶりの療育&発達検査と進路相談でした。

今日の結果で来年度の療育の進路を決めるつもりでしたが、結局決まりませんでしたショボーン


進路について、今まで周りの話を聞いて、私的には2ヶ所に絞って考えていました。

第1希望 S園
・週1回 単独通園
・小規模
・家からそんなに離れてない
・放課後デイもあるので小学生になってからの利用も可
・できてから間がなく認知度は低い


第2希望 K園
・昔から療育といえば、、、というくらい有名なところ
・週1~3の親子通園
・野外でのびのび活動することが多い
・家から車で25分くらい
・保育所や小学校との連携がとりやすい

私の中では、S園が良いなと思っていたのですが、保育所の面談では、
「連携がとりやすく、親子活動で成長を身近に感じられるK園が良いのでは」
と言われて、
K園にしようかなーと気持ちが傾いていました。


昨日、ことばの相談室があり、そこの先生に相談してみると、
「保育所の先生は、S園の事をよく知らないけど、凄く熱心だし、単独通園も合っているんじゃないかな」
といわれました笑い泣き

もー分からないわぁDASH!

今日の、発達検査と相談次第だわ!!

と今日を迎えました。


発達検査では、席について落ち着いて取り組めて、1年前よりもことばのやりとりもできていたという点で成長を感じました。

が、聞かれていることを理解していないし、対人面も問題があったり、初めてのことに不安が大きい。
指先も不器用。大きな身体の動きもしっかりしていない、、、。
大きな凸凹はないように思いますが、全体的に発達が遅れていて、4歳0ヶ月現在、2歳後半とのことでしたショボーン

療育の先生からは、
「しゅん坊に合わせた療育なら、K園でのガッツリ療育ビックリマークだけど、お母さんが実質問題として、通わせられるのかということを考えるとS園に通うのもありだと思う。 後は、保育所を主体に考えて運動面を中心に伸ばすG園やJ園も良いと思います。」

、、、
選択肢が増えてる
ガーンガーンガーンガーンガーン

そして、結局は私が決めなければならない
(旦那はどこかには行かせた方が良いとは思ってるけど私次第…)

取り敢えず、今月~来月に見学に行って各園の様子を見てきますDASH!


進路について悩むのは高校受験くらいからだと思っていたけどガーン
まさか、今でこんなに悩むとはあせる

しかも、高校受験とかと違うのは、自分の出来るとこや、やりたいとこから決めるんじゃなくて、子どもの出来ないとこ苦手なとこをどうやったら伸ばせるかを考えて親が決めなきゃいけないから、とってもしんどいことなんですよねショボーン


同じように悩んでいるママさんに色々聞いてもらいながら、ここでも吐き出しながら、
けど現実とも向き合いながら(かなり凹みますがあせる)
考えていこうと思います。