こんばんわ
今日は、朝からとても良い天気でした

朝9時に婦人科の予約を入れていたので、早起きして気合を入れました。
(前回は予約なしで失敗したので)


今日行ったK病院は、去年の7月末以来。
それまで順調に治療をしていたのですが、去年の7月29日に突然の旦那サマの入院&手術騒動でK病院への受診はお休みしていました。
K病院は午前中しか診察していないので、仕事との両立も難しかったというのもあります。

さてさて、そして今日。
10ヶ月ぶりの受診。
(どうして今まで来なかったのかって怒られるかも)
…結構、小心者なのです。

だ・け・ど
久しぶりの私に気づいてくれた看護師さんがとても気さくに話しかけてくれて、今までの経緯なんかもすんなりとお話しすることが出来ました。
すると、
「妊娠の可能性は?」と聞かれました。
「いや~4月7日が最終生理でしたが、できてないですよぉ」と私。
「でも、分からないから一応尿検査しときましょう」


(え~!!今まで尿検査なんてしたこと無いんだけど、もしかして本当にできてたりして??)


と、想像もしていなかったドキドキが…。

約1時間の順番を待って、いよいよ診察室へ・・・。
※ここからは、先生サピサピの会話です!!

「う~ん。妊娠はしてないね。」

「あっそうですか」( ̄_ ̄ i)
さっきのドキドキは一体…。

「前回、通院していたときに、卵管の癒着が見られたよね。約1年経つし、卵管造影検査しとこうか。」

(ひぇ~~~~~っ。あのめちゃくちゃ痛かったやつ!?)←サピサピ心の声

「え~っと。とりあえず前回飲んでいた薬から始めてもらうわけにはいかないのでしょうか。」

「いいけど、あんまり効果が無いかもしれないんだよね。とりあえず、内診してみるから隣の部屋に移動して待っていて。」

「分かりました。」
・・・とココで、少し待ち時間。
卵管造影検査…まさかもう一度やることになるとは(((( ;°Д°))))

今年は、仕事もしないし、治療一筋がんばると決めてきたはずなのに、早くも心が折れそうになってしまいました。

その後、内診
そして、再び診察室へ。

「今日は、お薬(プラノバール)7日分出しとくから、生理が来たら連絡して5日目に来てください。」

「はい。」

(プラノバール…あの気持ち悪くなる薬か叫び←文句の多いサピサピ

「あと、今日血液検査しとくから。」

「分かりました。」
そして、再び待合室で採血を待つことに…。

すると、先生や看護師さんたちがなんだか慌しく、聞こえてくるのは、私の採血のこと。
何かあまり行わない検査みたいでコソコソ説明しているのです…。

な、なんなのぉ~



その後、またまた先生に呼ばれてお話を聞くことに。

まとめて書きます。
私の場合、もう結構な年数治療していますが、ほとんど効果が出ません。
服用薬&注射で2回ほど排卵したときも、妊娠しませんでした。
そこで、疑われているのは

精子不動化抗体があるのではないか、ということでした。

なんじゃそりゃ…。

先生の話によると、この精子不動化抗体がある人は、旦那の精子を異物とみなして攻撃するらしく、妊娠に至らないということ。
妊娠するには、体外受精しかないということ。

・・・・・・・でした。

私は、治療歴は6年目ですが、年齢は31なので、まだ自然妊娠でいけるんじゃないかと思っていたのですが、この抗体検査にひっかかったら体外受精しかないなんて。
ショック[emoji:i-240]
おまけに、この検査、自費らしく、治療費〆て14,725円なり。

色々と、ちょっと甘く見てました。


なんて、もっと一生懸命治療がんばっている人はたくさんいるから、頑張らなきゃ。
とりあえず、明日の朝から、苦手なお薬服用します。
副作用があまり出ませんように…。