シチュー&ハンバーグ♡ | モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

『年齢に合った環境を整えてあげる』それだけで子供は自ら出来ることが沢山!!
乳幼児期から始まり、幼児期では日常の身支度・入学に向けての学習ステップ、さらには入学後の自己実現力を育みながら子育てをしています♡


〜今日の夜ごはん〜



❦クリームシチュー
❦ハンバーグ
❦グリーンサラダ
❦ふわふわ食パン
❦フルーツ




食パンはシチューにつけると
ジュワッと美味しいので
今日も厚切りにしました🍞ハート


今日はお友達と約束してなかったので
放課後は愛犬を連れて
お散歩&一緒にサッカーをして⚽


帰宅後すぐシャワーを浴びて
息子は勉強タイム鉛筆
私は夕飯作りサラダ


三角コーナーは置きたくない派なので
パッドの上で全ての野菜の皮を剥いて
最後に一気に袋に入れゴミ箱へ🗑
少しでも掃除の手間を時短(^_^;)
↓↓↓

ついでにキャロットラペや🥕
玉葱もスライス🧅

ラペはサラダチキンとレタスで
サンドイッチにもできるし🥪
スライスオニオンは
鰹節と青じそドレッシングで
オニオンサラダか🥗
コンソメスープにもできるし☕
翌朝ラクなので(^_^;)


お互いに目標時間を決めておいて
終わったところで
夕飯前の30分
自宅のフィットネスへ…

テレビを見ながらお喋りして
息子は1.2km+マシーンで運動🏃‍♂
私は15分間筋トレしてから
残りの15分はマッサージ気づき

自宅へ戻り
ハンバーグを焼いている間に
息子はスキマ時間でクロスワード音符



タテのキーで分からない所があっても
ヨコのキーを埋められたら
それがヒントになって分かったり💡
うちの子こんな言葉も知ってたんだ✨
なんていう発見もあり
クイズ形式で新たな語彙も知識も増えて
なにこれ!めっちゃ楽しい!と大好評でした✌


夕飯後は家族で
ディズニー映画でまったりして🌜

息子が寝たので
一日の終わりのリラックスタイムに
ひとりで再びフィットネスへ音符

マッサージしながら
色々と持ってきた本を
これからゆっくり読もうと思います📚✨

CWニコルさんの自然欠乏症候群を思い出しました。
家でゲームなのか、習い事なのか
公園でさえも遊んでる子どもが少ない💦

 



夜のフィットネスは誰もいないので
スマホでヒーリング音楽を流していたら
早くもウトウトしてきちゃいましたが…
気が済んだら
ベッドへ戻ります🙋


♡おうちゴハン♡