旭山動物園号♡ | モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

『年齢に合った環境を整えてあげる』それだけで子供は自ら出来ることが沢山!!
乳幼児期から始まり、幼児期では日常の身支度・入学に向けての学習ステップ、さらには入学後の自己実現力を育みながら子育てをしています♡

この間は
初めて旭山動物園号に乗って
おでかけしました♡

{2FB4EF66-CB04-4D9A-B7F1-E06722D557C2}

朝早かったから
駅弁を買って
車内で少し遅めの朝ごはんtime♡


列車旅&駅弁てだけで
なんだかワクワクしちゃうね(๑˃̵ᴗ˂̵)


北海道の形をした昆布に
「ほっかいどう こんぶー‼︎」
って喜んでた(笑)
{4F12B150-11AD-46DD-893D-A31F9E6BAC04}

大好物のイクラごはんをパクパク♫

列車は外装だけじゃなくて
乗ってみたら中も
全車両に動物たちの絵がいっぱい♡

{BDC5B548-BA6E-44E7-A58A-57ACB98881E4}

{85FD0A60-02F5-4788-B359-05FBB7D6C7B9}

{73162C50-B62F-4CDA-8B5F-1398A99B5ECA}

{0C7C7827-3804-46B1-8427-519239D9DC01}

素敵だぁー(๑>◡<๑)
撮鉄なたぁくんも
これは乗ってもウキウキしちゃうね‼︎

足元にも
色んな動物さんの足あとが♡
{333B2F2A-29D5-42DF-9FB8-978211B288F2}


そして先頭車には
遊びぶスペースもあって☆

デデーン‼︎と
大きなワニに乗ったり
{3AEC9E6F-3285-42AD-82F8-F999B042C78E}

自由に走りまわったり
{EA6B3589-4D1D-4347-8450-944BBEA15F3A}

そうかと思ったら
急に寝たふりを始める
ひょうきんな たぁくん
{3D28E7F5-C398-4EDD-BD26-57E38E55C00B}

嬉しさMAXになると
おちゃらけるの♡

のどかな田んぼ風景を眺めたり
{2AAF407D-BE6A-4706-84E4-BB78BA981598}

パパの好き好き攻撃に
ケラケラ大笑いしたり(笑)
{2C1E4216-2BFC-4001-BC76-153EE0C63FFD}

とーっても楽しかったね♡

旭山動物園号は
そろそろ廃止になるようで
今はもう旭川までは走ってないので
途中の駅で下車して折り返し
街によって

たぁくんが
前から食べいって言ってた
アイスケーキのカフェへ…♡

ここではパパからたぁくんへ
サプライズが☆
{B5E947EB-D165-4C82-919A-C8D1758FB174}

さっき乗ってきた
旭山動物園号のプラレール♡

これにはたぁくんもビックリ‼︎
さすがパパ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして運ばれて来た
てんとう虫のアイスケーキに
ニコニコのたぁくん☆
{AE414BDB-221F-4296-99EB-EF31528AB120}

笑顔と手の置き方が
ちょっと尾木ママみたい(笑)

美味しい⁇って聞いたら
「うん‼︎」だけ言ってモグモグ
大好物を食べてる時は
いつも無口になるんだよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

食べ終わると
「うーん♡♡♡
サイコーにおいしかったぁ‼︎」と
いつもの笑顔に戻る

そんなところも素直で
大好きだよ♡


もしも子供がいなかったら
行ってなかった場所や
見ていなかったものが
この世界にいっぱいある

新たな世界を
子供から教わってる

そして子供が喜ぶ姿を見て
パパやママは
幸せでいっぱいになる

子供から貰っている物は
いつもプライスレスな宝物ばかり♡



★たぁくん3歳5ケ月★