シャーリングワンピースを製作中です。 | ハンドメイド服 lovesomeのブログ

ハンドメイド服 lovesomeのブログ

長崎県大村市で子供服を中心としたハンドメイド作品を製作しています。洋裁、ファッションに興味のある方に見ていただけたらと思います。

今日は息子の家庭教師の日だったので

 

その間に静かにできることをと思い、

 

シャーリングワンピースの準備をしていました。

 

 

 

 

 

普段アイロンって結構面倒に感じてしまうのですが

 

こういう日はアイロンをゆっくり堪能できます(笑)

 

いつもより時間をかけました。

 

 

 

 

 

 

完成までは行けませんでしたが、もうあと少し。

 

赤いシャーリングワンピースって珍しいですよね?

 

実は一番楽しみだったのがこの赤だったんです(^∇^)

 

 

 

 

今回使用している糸です。

 

 

 

糸の色合わせのお話なのですが、布に糸を一本だけ

 

あて、色を合わせるのが基本です。

 

ピッタリの色がない時は、薄めを選びます

 

濃いめを選ぶ方もいるそうです!

 

人それぞれでいいと思います(^O^)

 

顧和蓉さん、貴重な情報ありがとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

今回使用しているこの糸、右はオレンジっぽい

 

朱色っぽい赤で左は墨黒っぽいグレーです。

 

こういう微妙な色の糸は持っていると

 

非常に役に立ちます。

 

困った時になんとかしてくれます。

 

うまくなじんでくれます。

 

 

 

 

布は結構ワインレッド寄りの赤なのですが、

 

全く違和感がないのが分かると思います。

 

 

ベージュなどはもっと重宝しますo(^-^)o

 

 

 

 

今回家庭教師の先生に来ていただいている間に

 

できるだけ作業を進めたかったので、家庭用ミシンで

 

肩紐を縫おうとしたら!

 

 

ガガっと縫いこまれてしまいました。

 

ハトロン紙を敷いてもです!

 

 

コノヤローーーーーー!!!!!!

 

 

ってなりました。

 

全然縫えず断念。

 

 

そしてやっぱりミシンが欲しいと強く強く思いました。

 

旦那買ってくれないかな~(*´Д`)=з

 

 

エクシード キルトスペシャル HZL-F600JP

 

 

※昨日の画像は「グー!」ではありません。

 指を動かしている画像です。

 動画じゃないからわかりませんよね・・・

 わかりにくくてすみません!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

励みになりますのでよろしければポチっとお願いします。