皆さま、おはようございます🌞


本日は娘のお誕生日でございます。

㊗️ めでたし、めでたし 🎉🎊🙌ラブラブ音符👏




初産で逆子で、

ほぼ2日間陣痛が続いて、

その2日間は産院で難産ばかり続いていた(前置胎盤や癒着、早期剥離や妊娠中毒症)ので

私はすっかり放置されてて、

ほんまに痛みでショック死するかと思うほど地獄でしたワ。

私の母が怒ったくらいです。(笑)


今なら即 帝王切開、というところで、

やっと生まれてきた子です。


(昔ならきっと母子共に死んでいる)


(けど、お陰で第二子以降の"普通分娩"がめっちゃラクやと思えた)




けど、初めて彼女を見たとき、


あぁ、これで私は独りやない!

生まれてきてくれてありがとう!


って思ったことは、

きっと死ぬまで忘れない。

あんなに嬉しいことはなかった。


それまでそんなに孤独だったの…?

裕福な両親が揃ってて?

しかも結婚までしてるのに?

という話は、まぁ、置いといて、

人生最高の感激でしたワ。

(実はその感激が、そのあと2回訪れる!)



昨日のことのように憶えてます。



知人友人、親戚一同、ご近所の方々をはじめ、

魚屋さんのおばちゃんやレジのおばちゃんにまで、

まだ?から始まり、

良かったねぇ!おめでとう㊗️

って言うてもろて、

人が誕生する時って、

こんなに周りがお祝いしてくれはんのやー

って、心底、有り難かった。


あれ以来、私はダントツで笑顔が増えたと思う。



(そんで、口先だけは有り難い云々言わはんのやけど結局は自己中な人とは日々亀裂が深まっていく)



実際、

彼女と出会ってから私の人生は、やっと意味のあるものになりました。




神さまから一時的に預かって育てる

というスタンスのもと、

自分より大事な存在ができたんです。


それは言葉にできないほど素晴らしいことでした。




逆子のお陰で、生まれた時から既に美しく、

皆に愛されてきた人です。


自由に育てたので、

反抗期においては

日本語の概念が通じなくて困り果てましたが(笑)

今となってはそれも良き思い出です。

反抗期も、私にはキツかったけど、

無いよりはマシ!

と思って乗り切った。


反抗期においては親はとことん試される筈のモノやし、

反抗期は自我形成期の成長過程において、人は必ず通過しなければならない儀礼、なんです。


(義母は反抗期がなかったことを自慢してはったけど、それって自我が確立してないってこと、普通に成長してないってことですワ)


正直、反抗期の時は途中で二度ほど、諦めそうになった。

けど、やっぱり投げ出せなかったんよね。

この子は私しか怒りをぶつける人がいない。

私やからこそ安心して思いっきり反抗できるんや

と思って

最後まで手を離せなかった。


大人になった今、とても感慨深い。



眩しいくらいに成長してくれました。

これも、電気毛虫の時期を超えたからですよ。照れ

皆んな、電気毛虫やったからこそ今がある。

彼女は未だによくお勉強しています。



時々、不安に駆られることもあるみたいやけど、

何言うてますねん。

貴女は大丈夫や。

今までかてずっとそうやった。

勘違いして遠回りをしたことはあったけれど、

誰でもそうやし、人生てそんなもん!やし、

そんで貴女はいつも努力を重ねて、

最高の結果を必ず引き寄せて来てますやん。


そやしね。

これからも大丈夫。


いつも穏やかで冷静で聡明な伴侶とめぐり合ったんやから、

さらにさらに大丈夫。

これ以上、何も言うことおへんやろ?


お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれてありがとう。

心からの感謝とお祝いの気持ちで、

今日一日を始めます。


ほな、行ってきま〜すパー