皆さま、おはようございます🌞

京都のお話の続きを書くつもりでしたが、
今日はかしまし娘のことを書きたいと思います。

かしまし娘の、歌枝さんに続き、
照江さんが亡くなりました。

子どもの頃、テレビに出てはるのが当たり前の人達でした。
皆んな大好きでしたよね。
私、照江さんが大好きだったのよ。

うちら陽気なかしまし娘
誰か言ったか知らないが
かしましいとは愉快だね

私達の世代は誰でも歌えましたよね。
懐かしい動画を見つけたので貼り付けておきます。
お時間ある時にどうぞ。
今では決して見られない芸です。



華やかに見えてたけど、実はとても苦労された人達でした。

地方廻りの芸人さんのご家族なので、皆さん、3歳が初舞台だったそうです。


丸いちゃぶ台と、白いレース編みのカバーがついたテレビがお茶の間にあった昭和の時代、

とても大事な思い出の一幕にかしまし娘は存在してたと思います。


皆んなを楽しませてくださって、

笑わせてくださって、ほんとうにありがとうございました。

どうぞ安らかに。

合掌🙏