皆さま、おはようございます🌞


昨日は友人の昨品を見に

原田の森ギャラリーまで行って参りました。



県の水墨画公募展、でございます。

水墨画いうても渓谷の松、とか、桂林の景色、なんてイメージを持たないでくださいね。
それ、古いですびっくりマーク真顔汗

モノクロが主体、というだけで、他の絵画と変わらない。
色付きのものもたくさんあるし。
此処でお見せできないのが残念です。
今回、友人は作品を3点出されていて、
ひとつはにゃんこ、ひとつはわんこ、
そして、窓辺の蘭、です。

個人的には蘭の花びらとカーテンのドレープ&フリルが柔らかで友人らしいと思いました。
見学している方々が友人の絵を見て
「あー、これは…」
「これは絶対描けへんねー」などと申されていたのを
まるで我が事のように嬉しく聞いておりました。

いつものことながら力作揃いでございます。
絵の近く(だいたい1メートル)に立つと絵の中の世界に入り込める。
水の音が聞こえる。風が吹く。光を感じる。静けさが伝わってくる。

友人は県知事賞をいただいてはった飛び出すハート
『60の手習い』と、ご本人は言うてはって、
そこから始めた遅いスタートやったけど、
手習いのレベルはとっくに超えてはると思う(笑)
お歴々を差し置いての受賞です。
えらいなぁ。
私も爪の垢でももろてガンバろ…と思いました。


で、油断していた。

美術館に行くのに、まさか虫に刺されるなんて…驚き


王子公園近辺には、山から連なるようにたくさんの緑が降りてきてることをうっかり忘れておりました。

ほぼ山…ではないでしょうか?

先日、山へ行った折には覚悟して虫除けスプレーを体中に吹きかけて行ったのですが…凝視あせるあせる

まさか美術館に行くのに虫除けスプレーせんよねぇ…。

浅はかでございました。

昨日からマキロンのお世話になっております…泣くうさぎ