皆さま、おはようございます🌞


私ね、人を見誤りますねん。

特に気分屋の人。これが厄介。


気分屋の精神が片生なのは言わずもがな、なんやけど、私ね、素朴さと勘違いしますねん。滝汗ナンデヤ

浅慮はラフさ、無知なイレギュラーは新鮮な斬新さと間違える。(笑)ニヤニヤアホヤロ…


ということでありますが、実は、ワザと置き換える習性がある と、年取った母に手を焼きながら気付きましたの。

要は、母、なのです。

母を受け入れるために身に付けた、言わば護身(笑)のための習性ですワ。


気分屋さんは、基本的に我儘。

肝心なときに感情を優先するから気分屋なわけで。


それも、普通なら隠蔽したくなるような、

自分の劣等感や嫉妬などを隠そうともせず、醜態を剥き出しにする。そればかりか攻撃するンだ。

そして、

本末転倒の、チープな責任逃れを主張して憚らない。

私に悪いことをさせた相手が悪い、なんてことを堂々とのたまう。(情状酌量の余地、というのはあくまで情状を酌量してやっても良いかもしれない程度の余地であって決して正道ではない。が、そもそも当人が情状酌量の余地に属していることすら自覚がないのやから成す術はありませぬ)


ヒトの子は、他の動物と違い、長期に渡って庇護がなければ育たない。

毎日、気分屋の母の、うつろう感情を相手に私は懸命に生きていたに違いない。気分なんてそれこそコロコロ変わるのに。

そして、肝心なときには庇護してはくれない。気分屋の人は強情なくせに以外に薄情でっせ。

身勝手な気分屋は、おそらく遺伝子的に他を踏み潰すのが最終目標やとも言えるので、他を見捨てるのは生体生存戦略としては正しい。


本人はコンプレックスだらけやから一見 謙虚に見えるが、実は傲慢極まりない。

思い込みが激しくて(客観性がなくて)自分こそ真っ当だと狂信することで完全防備している。

が、身を削るような努力はほとんどしない。

自分の感情を制御するどころか、感情こそが自分の全てだと思っている。しかもその感情は細分化されていなくて、ゾウリムシレベルの原生型なんだ。


私が、そういう人に安心感を見出す…て、狂気の沙汰やと思う。これ、絶対やめなあかんやつ。

まずは自分を人として大切にして、

その上で私を、人として大切にしてくれる人を選ぶべき。よく憶えておけ、私よ。


ただ、我が母の言い訳をさせて頂くと…


多感な時期に幼い妹、兄二人を戦争で亡くしている。

その後、父も、抗生物質が間に合わず亡くしている。

戦争中で女子師範学校は目指せなく断念。(高等女学校では畑仕事ばかりの強制労働)(高等女学校は12〜16才までの女子が5年間通う教育機関で義務教育ではないのでわざわざ受験して入学している)


神戸の大空襲を目撃。学徒勤労動員で宝塚の空襲にも遭遇し、炎の中を逃げ惑う途中で独り野井戸に落ちて、発見されるまでまっ暗闇の中、何時間も立ち泳ぎをしていたそうだ。(3月初旬)

体調が悪くて学徒勤労動員から実家に帰された(本人談)

我儘で帰された(伯母談)

いや、これってヤバかったんちゃうの…?と私は思う。

確かに冷水の中に何時間も浸かってたんやから緊急医療が必要な筈やけど病院は空襲の怪我人で手いっぱいで一少女は捨て置かれたやろし、寝れん、とか、泣いてばかり、とか、情緒が安定しなかったんちゃうかなと思う。


そして実家に帰されたために家ごと故郷が廃墟となる大空襲をまたまた経験。3回目。

そしてそれから、広島の新型爆弾のフラッシュとキノコ雲まで目撃。音がこの世のものではなかった、と言っていた。キノコ雲は何日もきえなかったそうだ。

ティーンだった母に畳み掛ける経験は、どれだけ影響を残したか計り知れない。


そして成人してからは幼い子どもを亡くしている。

(まだ色々あるけど書けない)

その後、私が生まれる前に3回も流産している。

もう、これだけでも充分 抗鬱剤のお世話になるべきだったのではないか?と思う。

ただ、心療内科は当時は精神科と呼ばれ、そこに関わる人は『キ◯ガイ』として鉄格子の病室に隔離され社会から遮断された時代。行けへんよね。

お嬢様にしては不遇の人生じゃない?


まぁ、父も含めて、やけど、戦争を体験した人達というのは少なからず精神に影響があっただろうと思う。

だからこそ戦後の日本は、ある意味、病的に復興したのではないか? 病的に。


母は、ほんとうは気が弱かったから虚勢を張ってばかりで感情のバランスが取れず、本来の自分を見失ったのだと思う。

私は母の弱さを知っているもの。

それが精神科を恐れての虚勢だったとしたらどうだろう…


弟だけでなく、母の人生も考える。

時代の狭間でもがいた人ではなかったか。

甘やかすばかりだった周囲も考えが浅かったよね。

今は私が母の母、の気分だよ。


母もね、あの世に召されて、

今はきっと安らかな日々を送れて…いるはず。汗

ソコで、おとなしぃにしといてください。

もう大丈夫、絶対大丈夫、なんやから。ね。

合掌🙏


連続長文投稿、お許しくだされ。

合掌🙏