皆さま、おはようございます🌞

昨日の話から、

今日は オベンチャラ についての考察でございます。

あはは!! 暇やねーと思うでしょ?

ところがどっこい、案外そうでもないのんえ(笑)

ま、どうでもええのやけどね よだれ

 

オベンチャラを言われたとき、

皆さん、困りません?

私も言葉を失いますねん。

そんで、私、

いちいち反応せーへんことにしてますねん。

 

◯◯さんは、ナンでも出来るからええよねー

とか、

(どんだけ努力してる思てんねん!)

◯◯さんは◯◯(見た目を褒める)

とか、さ。

(BBAやGGIは精一杯頑張らな、他人様に不愉快感を撒き散らしますやんか?)

昔はいちいち.

そんなこと無いよー私なんか〜

なぁーんて、マトモに謙遜・反論してたけど、

謙遜したかて、必ず返されるし、

そのうち私かて、

⚫︎⚫︎さんの方こそー◯◯やんー

なんて言うハメに陥って

無限オベンチャラの応酬が終わらへんようになるねん。

何ということでしょう!

めっちゃ、あほらし。

結局オベンチャラを言う人は、周り回って、自分を褒めてほしいんちゃうかと思うんやけど、どう?

 

例えば、子どものコトでも、

オタクの◯◯ちゃんはよぉ出来てやから

とか言われたらさぁ…。

「そんなこと、おへんえ」以外、浮かばへんやん。

ええ、ええ。

ワタクシに関して言えば、

ホンマのコトをマッコト正直に申し上げますとな、

うちの子達は3人とも真面目やし、しっかりしてるし、アタマはええし賢いし、見た目も飛び抜けて麗しくて、優しいし、温厚篤実で言うこと無し、の、

私の誇りですけどな 爆笑(笑笑)オモイッキリイイマシタデ

そりゃ人間やから裏を返せば長所は欠点になり得るのは

母親やからよぉよぉ知ってますねんやんか。

見る人の価値観にもよって裏腹ですねやワ。

万人に満点💯の人間なんかおらんやん。

母としての欲目と、個人としての冷静な目と、

私としては常にちゃんと装備してるつもりやし、

何よりも、

自分の持ち物ちゃうねんから、

そもそも、子どものことを謙遜するとか、有り得へんやろ

って昔から嫌いなのよね。


⚫︎⚫︎さんこそ〜〜〜やんー

て、とって付けたオベンチャラ

とって付けたお返しをすることに神経擦り減らして、

キワキワまで気を遣うワリには

全く意味がない時間が過ぎていく。

全然楽しないもん。

エネルギーつこて時間つこて

疲れて何やってまんねん。

アホらし過ぎますやん。

 

そやし、

オベンチャラ言われたら

ありがとう!なんも出ーへんデー!

でわろて終わらせる。

これ、関西弁のええトコですワ。

笑って終わる、を最上の良きとしますのや。

子どものコトを褒められた時には、

否定せーへんことにしてる。

昔はフイを突かれて血迷ったコトもあったけど、

後味の悪いこと悪いこと!

そやし、

そやろー?めっちゃイケメン(別嬪さん)でっせー!

そやろー?めっちゃ賢いデー!優しいしー!

と言うと相手は白けて笑って終わらせる。

しょーもないエネルギーは使わん。

 

何につけてもめっちゃ謙遜する友達にも言うたことありますねん。

返す言葉に困るし、

ムダやし、キリないからやめよう。

もうホンマ、そんなんで疲れるのヤやもん。

 

謙遜もオベンチャラと同じ。

そんなことない

って返すのが当たり前やから、

この謙遜は何を求めて言うてはんのやろ…?

って無限に気を遣うハメになる。

 

私は必要以上の謙遜もせーへんけど、必要のないオベンチャラも言わへん。

あ、テキトーなお付き合いの、好きやない人には、たまに言うかもしれんワ、話のツナギで…(笑)

アナタ、趣味悪いですねーとは言えんもん(笑)

出来るだけオベンチャラは避ける。

嘘は言いたくないから、

ホンマのことをホンマに褒めるようにしてる。

そんで、私は、自分が褒められたいから相手を褒めるのではない。

 

真の自己評価としての、マジメな謙遜は自覚しているのでキッパリ明言できる。

その程度には、私の精神構造は充分に体系化されていると思っている。

 

これを読んでくださってる御関係者の皆々様は

いつも私を見ておられて、

ほんまや、あは…ははは…にっこりあせる と、

よぉよぉお分かりくださってると思います。

いっつもありがとございます♪ 

やーこしーBBAですんませんなぁ。m(_ _)m