皆さま、おはようございます🌞

 

珍しくドラマを見ております。

誰が描いてはるんやろ?

と思ったら、

『透明なゆりかご』の著者やった。

沖田✖️華 さん。

 

『透明なゆりかご』

コレもNHKがドラマ化して、

珍しく、私、見てたんだ。

良きドラマでした。

生まれ来る生命を題材にした後に今度は、

終末期医療の『お別れホスピタル』。

 

テレビや映画では、

綺麗な女優さんが綺麗にステキに演じる世界観がイヤで、

この手のドラマは大概 見ないが、

コレは見ている。

著者ご本人が看護師資格保有者、

ということもあって、

いや、そりゃね、

そんな優しい人ばっかりやない、意地悪な人かて、変な人かておるやろ…

という件は別にして、思わず見入ってしまう。

 

1回目は、癌の末期患者、

いつも明るく軽い本庄さん(古田新太さん)の、思いがけない自殺だった。

まだスタッフ達が傷を引き摺る中、

 

2回目は、

老老介護の行く末、

久田さん(高橋恵子さん)が8年間の老老介護の末、

夫の隣のベッドに入院してくる。

同室で、甲斐甲斐しく夫の世話をしているが、

19才で結婚し、夫に尽くすコトを強いられてきた52年間、

未だに、夫からは人格を持った人間だとは認められていないと言う。

愛なのか憎しみなのか分からない、

と。

 

中略

 

そうして、病の末期で苦しむ夫に

意識低下が伴う痛み止めを妻は望み、

夫の耳元で「◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯」と囁くのだ。

 

あー、

高橋恵子さんが凄まじすぎて素晴らしすぎて、

(そして、もうとっても美しかった!)

ショックを通り越して感動してしまった。

(逆に、感動まで到達せずショックを受けるトコロで留まるのって、もちろん原作如何にもよるやろけど、俳優さんやドラマ制作陣にもよる、かもしれないと思った。何に重きを置く?ってコトやないかな)

 

土曜ドラマ 22:00〜

再放送 水曜午前 0:35〜

 

良質、佳作なドラマなので

興味がある方はご覧ください。