皆さま、おはようございます🌞

 

蜜の味 the beatles ではございません。

『Taste of honey 』は、

もともと演劇の挿入曲(インストルメンタル)。

それをビリーデーウィリアムて人が歌詞付きで歌って、

それをビートルズがカバーしたポップスですねん。



て、その話ではなくてね。凝視

 

「人って『他人の不幸は蜜の味』でしょ?」

と言わはる人がいてはってね、

常々、

なんでそんな風に言わはんのやろー

って思てるから、

ちょっと真面目に考えてみましてん。

 

絶対、ちゃう。

断じてちゃうデ。

と、ワタクシは声を大にして言いたい。

 

少なくとも私が友人やと思ってる人達の中には、

そんなコト言う人も、

そんな風に考える人も、

ひとりもいたはらへん。

そんなコト言うたら、

きっと皆んなビックリしはるえ。

そんで、

人の不幸は蜜の味、やなんて、

ホンマに思う人がいるのなら、

性格悪すぎるびっくりマークって話やん…。

だって、

『他人の不幸は蜜の味』って…悪魔やデ…。真顔

 

そんな人は、

悪魔に良心を売り渡してしもてるか、

サイコパス系かもしれへんよ。

 

※PSYCHO-PASS

他人の不幸を見聞きしても、

他人の痛みに共感できないから

心を痛めることはない。

良心の呵責も罪悪感もないから無責任。

自分のことしか考えてないから

嘘をついたり、人を騙すことも平気で(いっつも誰にでもテキトー)、

人が嫌がってもなーんともない。

短気で感情のコントロールがしにくい。

性に執着する人も多い。

 

気ぃつけておくれやっしゃ。

普通の顔して普通に暮らしたはりますねんデ。

程度の差こそありますけど、

PSYCHO-PASS は、一様に『精神病質者』です。

人口の5%ほどは、サイコパス傾向のある人ですねん。

20人に1人、ですワ。

 

『他人の不幸は蜜の味』なんて

そんなエゲツないことを考える人の方が少ない。5%

95%の普通の人は、誰かの不運な話を聞いたら

『めっちゃ、お気の毒!』って心を痛めはるよ。

 

もし、そんな言葉を貴女に吹き込む人がいるのなら、

そういう人からこそ

ちょっと距離を置いた方がええんちゃうか

と思いますワ。

そんなコト考えてたら誰も信じられへんやん。

幸せからは程遠い、疑心暗鬼な人生を送ることになりまっせ。

…と、ワタクシは思いますねんワ。