皆さま、おはようございます🌞

 

昨日は京都一休寺『ぜんざいの日』でした。

皆さんご存知の一休禅師がお餅の入った小豆汁を食べはったときに

〝善哉此汁(よきかな この汁)〟

と言わはったのが善哉(ぜんざい)の始まりやったとか…

 

昨日は久しぶりに京都まで出てましてん。

一休寺に行ったのやおへん。

バンドの音合わせです。

 

メンバーが、おひとり増えましてね、

(ずいぶん昔から存じ上げている人ですが)

初めての音合わせでございました。

来月から更に、

もうおひとり増える予定ですのん飛び出すハート

総勢7人の大所帯になりますねん。ニコニコ

 

集まる前には、当日に焦点を合わせて

個人的に発声練習やら(週に5、6時間)

リズム譜や構成譜を書き出したり、

歌詞の確認やら書き直しやら、

予習復習にかなり時間をかけますねんけど、

それでも時間が足りひん。泣くうさぎ

 

若い頃なら知らない曲でも2、3回聴いたら、

あーなるほどー

なぁーんて憶えられたのに

今は情け無いコトに何回も何回も聴いて

譜面に書いて、

それでもなかなか憶えられず…あせる

しかも、アッチを憶えたらコッチを忘れる…泣くうさぎ

コッチを忘れたらアッチも忘れる…汗うさぎ

昔の百倍は努力してますのえ。

 

ドラムのKクンが(昔馴染みやから未だに『クン』)とっても真面目な人でね、

必ず、予習復習をしてきはりますねん。

(そやし頼りになりますのやけどな)

譜面もきっちり書いて、個人練習もしっかりして仕上げてきはりますねん。

そやし、エエ加減な状態で行くのは失礼過ぎまっしゃろ?

 

私かて、わざわざ神戸から京都まで出掛けて

エエ加減にはやりとないし、

最後のバンドやと思てるし、

この年で音楽活動ができる幸せを

めちゃめちゃ大事にしてますのえ。

 

で、

嬉し楽しのイベントのあと、

今日は朝から仕事、

夜は自治会の役員会ですねや。DASH!

この、急降下で現実に戻る感がハンパなく…汗

いつものことですが、

落差がすごおす、

ついてけまへん… 汗うさぎダイジョウブカ、ワタシ…