皆さま、おはようございます🌞

 

葬送のフリーレン

と言うアニメ(ドラマ)を見ました。

(Amazon prime)

異世界ファンタジーです…と言うと、

何かとても軽いように思われるかも知れませんが、

バキバキの戦闘シーンは少ないけど、

物語の心根は重厚感がしっかり感じられるファンタジーでした。

 

そんでね…

シーズン1の終わりの方に、

魔物も人と同じように言葉を使うけど、

その目的は思いを伝えるためではなく、

人を欺くためだ、

という話がありました。

 

人は思いを伝えるために言葉を使うけど、

魔物は欺くために言葉を使う…。

それで思ったんやけど、ね。

魔物、いますよね。その辺に。凝視

 

そういう人ってすぐ

「嘘や!」

って言うと思いません?

(感嘆符と同義語の「うそやん!驚」とはかなり違うニュアンス)

話をしてると、

いちいち「嘘や」って反応するから、めっちゃ気分悪いんやけど、

たぶん、自分が嘘を言うから、なんやろ、ね。

 

いますよね。

自分が魔物やてこと、自覚がないままの魔物。

その辺に。いくらでも。