皆さま、おはようございます🌞

 

何を隠そう、

アニメ好き、

マンガ好き、

でございます。

 

小学校の2年生の時に

M島◯子ちゃん(私と同じお名前)のお誕生会に呼ばれました。

お誕生会に呼んでいただけるほど仲良くしてる自覚がなかった私は、

びっくりして、

そんでとっても嬉しかったんですよ。

◯子ちゃんは私と同じお名前なのをとても喜んでくれていて、

誰に紹介するときも

「同じお名前やんねー」って言うてはった。

 

◯子ちゃんは痩せてて小さな子でね、

おうちの人達はソレをとても気にしてはってね、

でも◯子ちゃんよりガリガリでもっとチビの、

とってものんびりした私が登場して、

おうちの人達は心底ホッとしてらしたみたいやった。

  

毎週日曜日に、崖みたいなとこをヨジ登って(笑)近道して通っていたプロテスタントの教会を通り過ぎて、

(特にキリスト教徒というワケではないが通うことに意義を感じていた)

もチっと坂を上がったところに

◯子ちゃんの家はあって、

コンクリートの階段を上がるとお洒落な門がある2階建てのおうち。

 

◯子ちゃんちは、

コッカースパニエルという種類の犬をこうてはってね、

食べさせすぎたから大きくなりすぎてん! 

て言うてはったえ。

そのワンコがめっちゃ懐いて可愛かった。

  

◯子ちゃんちには漫画がたくさんあったんですワ。

私は◯子ちゃんちで

漫画というものに初めて出会いましてん。

少女フレンドとマーガレットがどっさり積み重ねてあってね、

マンガって読み方が分からんでも読める本やねんなぁ…

て思いましたんや。

  

私は楳図かずおの『ヘビおんな』だったか『ママがこわい』だったかにビビりまくってね(笑)。

(その後、細川千栄子東京シンデレラ』や松本零士&牧美也子の『走れフレンド』細野みち子『おはようエルザ』水野英子『セシリア』等等を夢中で読んだ)

(楳図かずお作品には相変わらず腹が立つほどビビりまくっていた。のに読んでいた)

 

コッカースパニエルと漫画の魅力で

お誕生会以降、

私は◯子ちゃんちによく遊びに行きましたワ。

おばあちゃんも年の離れた弟さんもいらしてね、

ご家族は皆さんとっても優しくて

居心地がすこぶる良かったの。

   

高学年になって違うクラスになってから

◯子ちゃんとはあまり遊ばなくなったけど、

私のマンガ、アニメ好きは、

◯子ちゃんのお誕生会から、ですのん。ニコニコ

今でも忘れられない思い出です飛び出すハート

◯子ちゃん、どうしてはるのかなぁ…。