皆さま、おはようございます🌞

ついに10月が終わりますね。。。

暑い暑い夏が終わったら、もう11月やん。

今度は寒い寒い冬どすえ。

今年は暖冬らしおすけどなぁ。

なんや、亡くなった友達のことを思い出して寝られへんからアップしときますワ。

あ、おはようございます、ちゃうやん…凝視あせる

 

昨日、やったっけ、

鬱々したお片付けの話を書きましたが、

(昨日やナ汗)(笑)

いやいや、

凹んではいられませぬ。

なんとなぁーく散乱してきた我が家をナンとかしなければびっくりマーク

 

まだ余り使ってないけど、

実はあんまり気に入ってない服、

(要は購入に失敗したモノ)が問題。

ホントは捨てたいけど、

まだもったいない…って思ってしまうし、

代わりのモノを揃えるのも時間と費用がかさむ。

値段は難儀な言い訳ですよね。

高かったのに勿体無い、なんてセコ過ぎる考えに支配される。

高かった言うても何十万、何百万円もしてないのよ。

経年劣化&減価償却やから既に値打ちは無いのよ。

そやのに、

あと2年着て(使って)から手放そう

等と、意味不明の考えに取り憑かれて有耶無耶にしてしまう。

(置いてるだけなら、それは明らかな不用品です)

 

モノでも人でも同じこと。

合わないのは分かってるのに、

手離すのが不安やから

もう少し我慢して、関係性を残しておく。

そのうち気持ちが通じるかもしれない、

なーんて、思ったりするからさ、ズルズル傷つく。

そんで、相当に傷ついてから、やっとこさ、関係性を終える決心がつく。

考えてみれば分かりそうな筈なのに

わざわざ深く傷つく方を選ぶなんて…

それが、そもそもの問題点。

     

その関係性をそのままにしておくのは、

自分の心の中に波風を立てたくないから、なんだ。

失ったら寂しいんちゃうやろか?

なーんて考えると不安やから、

敢えて『自分を殺す方』を選ぶ…なんて、

マジで馬鹿げてない?

未来が見えない方をわざわざ選ぶ、なんて愚の骨頂。

傷つく前に動けよ、私。

そんで、もうそろそろ学習しろよ、私。

 

向き合って然るべきことを有耶無耶にしてはいけない。 

まず、自分を押し殺すのをやめよう。

それほどの価値があるものなんて、この世にはほぼ存在しない。

  

向き合うことを避けたが為に、

あれこれ考えては悩み、小さな不快を幾つも引き摺って、

それでもナンとか取り繕って希望を繋ごうとする。

知らんうちに無理をしてるからエネルギーを大量浪費しちゃう。

そんで、疲弊して壊滅する。

考えてみれば分かってるはずやのに、

なんで、わざわざ自分のクビをしめる?

 

毎日の、小さな快・不快に向き合うことが人生であるならば、

麗しい快だけでなく、

不快においても責任を持つべき。


モノと向き合うのは、

結局、自分と向き合うこと。

要らぬモノ(要らぬ関係)を持ち続けてる

というのは、

自分で考え、自分で決断することを放棄してるのやと思う。

大人の責任を放棄して

自分の幼児性に人生を明け渡してしまってること。

それは、さ、

自分の人生に対して無責任過ぎん?

 

片付けというものは、奥が深いんですワ。

要は、その人の生き方なんやと思います。

不用な関係性(他人・感情・思考・モノ etc )にどう向き合うか?

という事であって、だから、さ、

片付けとは、どう生きるか?なのです。

  ・

…と、ここまで書いたら

なんとなく不用品を捨てられるような気がしてきましたのでね…飛び出すハート

片付けますワ。

ええ加減なんは許しまへんデ凝視

 

 

やっと色づき始めた(iPhone)