今度、

You're no good

という有名な曲を歌うことになったので、

この歌のことを少し書こうと思います。グッド!

(これ、私のエリア!)キスマーク

 

歌詞の内容といたしましては、

演歌とほぼ変わんない。

あなたって悪い人って歌ですワ。

アメリカのポップスの歌詞は演歌あせるあせる

もしくはエロ系が多いのよ…驚きあせる

 🌟🌟🌟

別れたと言いながら、

ほんまかいな!と突っ込みたくなるような

未練たらたらツンデレ系の歌詞なんすよ。ハートブレイク

(私には向いてないか…)汗

 

この『You're no good』という曲は、

たーくさんのミュージシャンがカバーしています。音譜音譜音譜

Wiki に『You're no good』の項目があるくらいですからね。

スタンダードナンバーです。

単純やからアレンジしやすいんやろと思う。

 🌟🌟🌟

日本ってカバー曲がそもそも少ないけどね、

海外は多いんですよ。

同じ曲をいろんなミュージシャンが演ってる。

アレンジや歌い方が変わると、

曲の解釈まで違ってくるので、

聴き比べをすると楽しいんですよ。


で…『You're no good』の話です。

もともと Dee Dee Warwick

という人が1963年にレコードにしたのが最初。

この人はホイットニーヒューストンの従姉。

有名なミュージシャン一族ですワ。

ま、いろいろと問題を抱えたカタでね、

ホイットニーが短命だったことにも関わっていると言われるイワク付きの歌手ですあせる

You're no good』の原曲。  

流石にクセの強い歌い方。ツンデレ。


貼り付けてみたけど、聴けますかしら?


そして、同じ年に早々と

Betty Everett がカバーしてレコードを出しています。

こちらはアッサリタイプ。かな。

友達に元カレのことを愚痴ってる感じです。

すみませんね。紙面の関係でシンプルな紹介です。

解説し始めると止まんないのよ私。

聴けますように!


翌年1964年.

イギリスのバンド

THE SWINGING BLUE JEANS もレコードを出しました。

ブルージーンズは私も知ってたよ!

グループサウンズって不良やと言われてたけど、今聴くと普通以上だよね。

スーツ着てるしチャンと歌ってるし。笑

新しいモノは必ず悪く言う人がいるのよ。汗

ついてけないと悪口になるの。むかっ

ビートルズと同じ時代。

ビートルズもボロカス言われてたもんね。

アップテンポでノリが違うストレートタイプ。

ストレートに復縁を迫ってる感じです。



  

Tina Turner も歌ってはるの。

ティナターナーらしいパワフルタイプ。

ティナはアイク(元夫)とのコトがあるから

この歌は弾糾する前の爆発寸前のモヤモヤを歌ってると思う。

辛かったね、ティナも…泣




そして、最も有名なのが、

このリンダロンシュタット版。1974年。

Linda Ronstadt

この動画はリンダがショートヘアやから

ヒットから6年後1980年のライブ。

これは別れた元カレに迫ってる。

カレは落ちますが、結局カレの方がフラれます。

主導権はリンダにある。

私を蔑ろにして只で済むと思ってんの?

そんなアレンジと歌いかた。

この間、リンダのドキュメンタリー映画を見てきましたよ。



ハードロックバンドVan Halen  1979年、

この曲を2枚目のアルバムのトップに持って来ました。

(LPのアルバムについてはまた後日)

  音譜  音譜  音譜

エディのギターテクニックが衝撃的でねぇ。

今はタッピングなんて珍しくなくなってるけど、

エディから始まったと言っても過言ではないでしょ。🎸

めっちゃ単調やなんやけど、

その単調さ故にエネルギッシュな荒々しさが際立って可愛いんですワ。 

メンバーがめっちゃ楽しんでるしね、

単調な分、ギターソロも際立つんですよ。

このアレンジは大好き💕

初めて聴いたとき、

リンダが歌ってるのと同じ曲って気付かなかった唐変木です。

コレも、元カノは落ちるだろうなぁ。

でも、その後は別れないね、きっと。

そんな『You're No Good』です。



と、まぁ、

極端に勝手な解釈を

かいつまんでお話しました。

細かいコトなど話し始めると終わらないので、このくらいで…汗うさぎ笑

 🌟    🎶 🎷  🎼   ♬  🎸

こんな楽しみかた、あるよシリーズ

でお届けしました♪

(聴き比べで1日潰れるという贅沢な日々を送っております)笑笑ううさぎ笑

 

 

2022年7月3日 京都 都賀都賀

2022年7月30日 拾得