第19話「果たせぬ凱旋」
 
やっと見た。
やっと放送に追いついたよ。笑ううさぎ
 
後白河法王(西田敏行さん)と
頼朝(大泉洋さん)と
義経(菅田将暉さん)
のお話。
 
義経って余り好きやないけど、
菅田将暉さん演じる義経が、
かわいらしくて、カッコ良くて、
愚かで哀しくて、
あぁ… 泣いてしもたのよ。泣くうさぎ
 
後白河法王は、仲間割れをさせるのは得意。
ドラマでの台詞の通り、
台頭する勢力は、双方を競わせて潰す!
という方法で
自分が長く権力を持つことに成功した。凝視

 
義経も、
義仲も、
法王さまの餌食になった。
(叔父の行家にも振り回されたけど)
ブレインに恵まれなかった人達ぞね。
頼朝には複数のブレインがいたのよ、これが。
 
義経を襲った土佐坊昌守俊は
さとの頼みではなく、
頼朝の命で夜討ちをしましてん。
鎌倉を発つ前に
家族に所領をもらってるもの。
どちらにしろ、あの夜討ちで、
義経が挙兵に踏み切ったのは間違いない。

それにしても、
義経はあわれやったわ。泣くうさぎ
一ノ谷、壇ノ浦での華麗さが、
あぁ、ここで対比されてるんやろなーと。
それは『平家物語』そのまんまか?うさぎナルホド
 
義経が平泉で死んじゃうの、
見たくないなぁ…汗うさぎ
いや、
菅田将暉さんの義経最期は見ものかも…笑ううさぎ