娘も同じこと思ってたらしい。

 

すぐソコに

賤しい他国が責めて来たら

私かてタスキ掛けで

薙刀でも木刀でも持って戦うと思う。

例え爆弾の破片で呆気なく殺られてもね。

 

黙って殺られてなるものか

みすみす国を盗られてなるものか

 

そう思うよね

 

すぐ近くに幼稚園がある。

小学校もある。

考えただけでも恐ろしい。

必ず、死にもの狂いで戦うと思う

 

かつて女学生だった母が、

バケツリレーや

竹槍の練習をしていたと聞いたときは、

って思ってたけど、

今は分かるよ。

すごく分かる。

 

今のウクライナの人々と同じだったんだよ。

竹槍でも竹刀でも何でもいい。

銃なんて持って無いんやもの。

肉親は戦争にとられている。

毎日、B29が飛んでくる。

自分達の国と大切な人達を守るために

国に残ってた人々は

とにかく出来ることをしてたんだ。

 

『は?』

って思ってごめんなさい…m(_ _)m

やっと分かったよ…

 

 

昨日のさくら

川沿いの公園

これなら4月1日はサクラサク