悲しいかな、

誰でも認知症になる。

加齢による脳の萎縮が原因だから。

 

でもね、

にこにこした認知症の人もいれば、

ギスギスした人もいる。

暴言を吐き続けたり、

暴力をふるう人まで

その症状はさまざまだ。

  

悲しいかな、

私達は、それを選ぶことができない。

 

アルツハイマーは遺伝だが、

認知症は違う。

年を取れば必ず脳が萎縮していくので

誰にでも認知症の症状は出てくる。

 

ストレスを避け、

できるだけ睡眠を取り、

できるだけ歩き、

ビタミン剤や Omega-3 を摂り、

食生活にも気をつかい、

自分でできることはしてるつもり。

 

音楽鑑賞や歌うことや、

読書、映画鑑賞、

手先を使うことや、

脳トレなど、

認知症予防に良いとされる事は、

幸いにも

普段の生活の中に、普通に散りばめられている。

 

これ以上、

私には何もできん。はず。なんだ。

  

でも、イガイガした認知症患者にならない保証は何処にもない。

ヘルパーさんを殴ったり、

暴言を吐いたりするようになったらどうしよう。

って思う。

 

あ…

そういう時は鎮静剤を使ってもらっていいです!

ここに記しておこう。

 

症状が安定して、

暴言暴力がなくなったら

鎮静剤は少しずつ減らして

無くしていってください。

よろしくお願いします m(_ _)m

 

ちょっと意地っ張りだったり、

意地悪だったり、

見栄を張ったりする人は要注意 ビックリマーク

それって既に

認知症が始まってるのかもしれませんよ ガーン