透析が終わったあとはらぺこです。
朝は体重測定があるからしっかり食べたら体重が増えるので、🍙1個だけとかにしてるから最中にもうお腹が減ってきてます。
病院の契約で透析食の専門のお弁当の会社があって月単位で毎回注文用紙に記入して代金を郵便振込してます。



メニューは決まっているのですが、個人で苦手な食材や禁止している食材、煮物を多めにとか細かい注文を聞いてくれます。
ごはんも規定量は250グラムだけど、食事管理をしている人とかのために、g単位で増減してくれます。
アタシは栄養指導を受けているので、管理栄養士さんのカロリー計算で、ごはんは140g、カロリーを抑えるために揚げ物禁止、佃煮や塩分を2gまでと注文を出してます。
なので、毎回食べる前にスマホで写真をとって実際に食べたものをノートに書き写すために撮影してます。
栄養士さんにこんな感じのおかずですって見せる意味もあります。
透析を始めた頃は病院の一階にあるコンビニで🍙を2つとか3つとか買って食べながら運転して帰ってきてたのだけど、同じ病気で透析の先輩でもある父にそういう弁当があるなら食べてきたほうがいいぞ!ってアドバイスを受けました。
糖尿だった頃から栄養指導を受けていて管理栄養士さんに🍙は炭水化物だから食べ過ぎてるからダメ!といわれ、専門的な食事があるならそちらに細かく注文を出して食べなさいと言われました。
それからは透析が終わったあと、着替えてから透析食を食べてから帰ります。
少しずつでもいいから痩せたいんですね。
体重はドライウエイトで決められているから透析で除水してもらわないと減りません。
体脂肪や内臓脂肪を減らしていくために運動や食事管理をしてます。
なかなか減ってくれないですけどね。
自炊だと少しの量の魚や肉を調理するのが難しいので、透析食はお肉や魚を食べることができるので安心です。
1食500円なので、月6500円から7000円くらいの支出です。
お弁当を食べないで帰る人もたくさんいます。
透析後が1番体重が少ないので、ホントは避けたい気持ちもあるのだけど腹ぺこには負けちゃって。
食べないで帰って晩御飯をどか食いしたら一緒だし、吸収も良くなっちゃうので、3食必ず食べるようにしてます。
今日はアタシのおかずは豆腐ハンバーグがメインでしたよ。
味付けも薄味になってるので、美味しく食べてます。