去年の暮れ辺りから残業がなく(製造業は残業がないと非常に
がきびしいのだ)六時半過ぎには帰ってくるので六時まで仕事のあたしは帰ってからがメッチャ忙しいのさ。まろんたちと、はぐはぐして部屋着に着替えて支度を始める頃には駐車場にパパの車が入ってくる音がして三人は部屋中を走り回ります。月木はあたしが休みなので煮魚やわりと、時間のかかるものを作るんです。
今日のメニューは鯖の味噌煮と、豆モヤシとしめじと、鶏つみれの中華スープ。
わがやはあたしが岐阜、パパが豊橋の出身なので赤味噌は必ず冷蔵庫にあります。
八丁味噌は、かかせません。
あたしと付き合うまでは青魚はあまり好きじゃなかったと言うパパ。独特の臭みが苦手だったって。
あたしがつくる、鯖の味噌煮は生臭くなくて生姜が効いててうまい!とおほめの言葉をいただけます。
お水を沸騰させるときに生姜の薄切りをたくさんいれて、沸騰させるんです
あと、味噌をいれる前に出てくる灰汁をきちんと取りきると臭みもなくなりますよ
あたしも食べたいのだけど青魚はカロリーが高いのでNG

だから我慢です。
白味噌や麹味噌でも鯖の味噌煮を作ってみたけどやっぱり、赤味噌じゃなきゃあの味は出せないんだなあ。
あとアサリの味噌汁とかもわがやは、赤みそを使います
ぱぱは合成甘味料を摂取すると下痢をする人なので甘味は砂糖とみりんでつけてます。
あらかじめ、これは、甘味料を使ってあるからね!といわないとおトイレにこもっちゃうんでこまるんですよねえ。
なので、出来合いのお総菜とか冷凍食品とか中身がきちんとわからないものは買えないんです。
今日は休みなので明日の分の餃子もつくって冷凍しました。
こんなとき、できてるものを買ってこれたら楽なんだけどなあ。
最近魚不足ぎみだったので喜んでくれるといいなあ。
Android携帯からの投稿

