それから4年後…



歯が痛くなったので、歯医者に行くと原因が鼻かもしれないと言われ、当時の職場近くの耳鼻科に。

見事に蓄膿症でした。


当時付き合っていた彼氏にも鼻の事は伝えており、おかしいから診てもらえと言われてたのでついでに相談しました。

そうしたらアレルギーですね、と。

それを言われた瞬間絶対違うと思うって思いました。

それまでに一応ネットで色々調べてはいたんです。


蓄膿症とアレルギーの薬を貰い、無駄だろうなと思いながらアレルギーの薬を飲み続けました。

まぁ、案の定蓄膿症は治っても鼻は治らないですよね。

人の話を聞かない先生だったので、蓄膿症が治った瞬間に見限りました。

それで祖父母に相談した所、あそこの先生は話を聞いてくれるよと教えてもらった耳鼻科に行きました。



そこでなんと!!!!

鼻の分かりづらい部分にポリープみたいな白い物を発見!!!!

大きい病院で診てもらった方がいいと言われ、病院どこがいい?と聞かれました。

いや、むしろどこがいいんですかって聞き返したくなりましたが😓

交通手段も良く、実家から近い公立病院に決め、紹介状を書いて貰いました。



公立病院で、鼻から出てる液体がなんなのかを調べて貰い、MRIを撮って貰いました。

白いポリープみたいな物はここで診てもらったら、拍動していました。

最初は耳鼻科だけだったんですが、脳外科にも受診する事に。



状態としては、脳が右に傾いていて髄液が通る所を圧迫してたから鼻から出てきたんじゃないかと。

あくまで状況的にそうじゃないかと。

でも、確定ではありません。



それで、開頭して脳を正常な位置に戻して、右の鼻の神経を切って栓をする手術をするという話を提案されました。

当時の私は独身で背負う物がなかったので、治るならと母親に相談して手術する事を決めました。



それから誕生日の翌日に入院して、翌々日には手術をしました。

それまで手術に対して何とも思ってなかったのですが、手術室の待合室に看護師さんと一緒に入って待っていたら急に涙が出てボロ泣きしましたえーん

看護師さんに「大丈夫大丈夫」と励まして貰い、手術室へ。


手術台に横になって麻酔をかけてもらったらすぐに寝て?ました。

それから、手術が終わって誰かから名前を呼ばれて意識が戻りかけた瞬間に挿管されてた器具を出されました。

その衝撃で完全覚醒。

そして、ナースステーションの横の病室に1日だけ居ました。


術後は頭を動かすなと言われ、長時間仰向けになってると腰が痛くなるので、看護師さんに言って体位を変えてもらってました。

翌日のCTの結果も良く、元の病室に戻り、確か同じ日に尿管も抜いて貰いました。


開頭手術をすると、吐き気や頭痛が起こったりするらしいのですが、私は全くなにもなくピンピンしてました。

隣のベットにいたお婆ちゃんが吐き気を催してたみたいで辛そうでした…

そのお婆ちゃんは開頭手術したのかは知りませんが…



本来術後2週間くらいで退院予定だったんですが、熱が下がらず1ヶ月くらい入院してました。

開頭手術仲間の高校の同級生からは、抜糸めちゃくちゃ痛いよ?!と脅されてましたが、麻痺してたのか全然痛くありませんでした。


その事を抜糸してくれたイケメンの若い先生に伝えたら、「痛くなくて良かったじゃん〜」って言われました(笑)



それから3ヶ月に1回経過観察をし、白いポリープみたいな物もぺちゃんこになったままで、症状も治まっていたので、半年に1回経過観察をする事になりました。


でも、半年に1回に切り替わった頃からたまに鼻が出るように…

ついには今年の1月11日からは完全復活して、下を向いたら鼻が出るようになりましたガーン

仕事柄、下を向き続けるので地味にツライ…えーん



前回、脳外科の先生と話した時、


「炎症や症状(頭痛等)が出てないならこのまま何もしない方が良いと思う。

 また手術しても、同じ事の繰り返しになるかもしれないし、体に負担がかかるだけ」


と言われました。

まぁ、確かにイタチごっこになるくらいならって感じです…

手術代や入院費もタダじゃないですし。

(前回の入院費等は高額医療使って20万くらいでした😱)



そんな感じで、一応クリニックの先生にも伝えており、妊娠の許可も下りてます。

そしたら、症状が悪化してるなら1度診てもらった方がいいと言われました。


確かにそうかもしれませんが、多分診てもらっても変わらないだろうなと思って放置してます。

鼻が出てるだけで症状があるわけでもないし、薬飲むわけでもないし。

次は4月が経過観察の月なので、その時に話をする予定です。



今回の病気の件で、私は気になる症状があるなら、納得するまで病院を梯子した方がいいという事を学びました。

世の中ではセカンドオピニオンはよく言われますが、それ以上も必要であればした方がいいと思います。

私は、祖父母が行っている耳鼻科の先生がたまたま見つけてくださったので、4件目で大きい病院で治療する事ができました。

(奥の方にポリープみたいなのがあり、分かりづらかったと聞きました)

最初の時点で見つけてくれてればもっと早い時期に治療できてたのかもしれませんが、その頃にポリープみたいな物があったのかは定かではありません😓



そして、この病気は先天的なのか後天的なのかは分かっておりません。

それと、髄膜炎の疑いとの関連性も分かりません。


理由はただ1つ。

今回、公立病院で初めて頭部MRIを撮ったからです。

それ以前の頭部の情報がないから判断できないんです。


それまでは病気と言ったら、風邪とかインフルエンザとか小児喘息とか、ごく一般的な病気しかしてこなかったので、MRI撮る事がないですよね。

思い当たる節は、高校の時に移動式の掲示板の柱が倒れてきて後頭部に直撃した事くらいですかね?

関連性があるかどうかは分からない上に、その事故から7年くらい経った後に鼻が出始めたので微妙っていう…



そんな感じで、この症状と一生付き合っていく事になりました。

側から見れば鼻が出てるだけで、病気とは分かりづらいですが(花粉症だと思われる事も)、一応病気です。

夫や義両親にもこの事は伝えてあります。

症状が悪化した事は夫には伝えてますが、義両親には要らぬ心配をかけるだけなので伝えるつもりはありません。

もし、入院する事があれば伝えてますが、それまでは黙ってるつもりです。



ただ1つ心配なのが、もし子どもができてこの症状が子どもに遺伝子しないかどうかですショボーン

脳外科の先生は遺伝しないとは言ってましたが…

地味に精神的にツライので、子どもにはなって欲しくないですね。




ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございます。

簡潔に済ましても良かったのですが、あまり聞かない病気?症状?なので、時系列順でやや詳しく書かせていただきました。

少しでもこういう病気がある、大人でもなるんだぞっていうのを知っていただきたいと思ってます。