夫が炊き込みご飯あんまり好きじゃないというので、炊き込みご飯作らないようにしてきたんです。

(私自身は炊き込みご飯大好き)

あっでも、1回だけタコ飯食べたいって言ったので素を買って作りましたね😓



で、今日はクリニックから貰ったレシピにある、キクラゲとじゃこの炊き込みご飯を作ってみました!

炊き込みご飯は前日から仕込めないので、いつもより30分早く起きて準備しました。

キクラゲは時間がかかるので、入れるだけで済むように前日に準備しておきました。

そして、30分くらい浸水させたかったので、いつもの炊き上がり時間より10分遅くに予約セット。



ご飯作り始めるまで時間があるので、ゲームして時間潰してました。

原神楽しい😊



ご飯ができて、食べてみたら薄味で結構美味しかったです。

前にもう1つクリニックのレシピを作ったやつも薄味だったので、元々薄味レシピなのかなと思いました。



夫は

「味薄いね。でも、こういうもんか」

って言ってました(笑)


夫は濃い味の方が好きなので薄味は微妙そうでした。

私は実母が薄味でそれに慣れてるので、美味しくいただけましたよ!


そして、私はたまに実母を上回る薄味を作ります…

でも、ちゃんと素材の味はするよ?!



たまには炊き込みご飯作ろうかなーって思いました!

仕事の日に作ると前日の仕込みと早寝早起きが発すだけど…