OGASAKA TC-S 165 | 炎の北海道民

炎の北海道民

スキー⛷ 自然などをつらつらと書きます。

スキー試乗

 

ニコニコ日付 2024/4/14

ニコニコ会場 キロロリゾート 超ザブ雪

ニコニコプロフィール 伸長167㎝ 体重70kg クラウン

ニコニコ試乗板 オガサカ TC-S(FMプレート) 165㎝ R12.9 119-67-103

笑い泣きお値段 17.38万円(ビンディングなし)

爆  笑印象

TC-SZというオガサカの板を所有しているが、あれはガンダムの様なデザインだった。それに比べるとこのデザインはシンプルで良いなと思う。冬のキロロリゾートは毎日毎日雪ばかりのモノトーンの世界、そんな中で足元にオレンジがあるだけで気分も明るくなるというもの。

 

TC-Sと所有しているTC-SZ、TC-SFを比較して一番違うと感じたのはフレックスで、TC-Sの方がトップが柔らかい感じた。そのためターンの捉えが早くてしなやかな印象で、春の荒れた雪面でもターンしやすいと思った。なんとなく板が太くなったような安心感というか安定感があった。KS-APと比較すると、当然ながらフレックスがしっかりしており、コブに入るとその差を特に感じた。

 

50代の自分にはTC-SよりもKS-APが扱いやすくて良いなと思った。しかし、両方ともR13ぐらいで簡単にターンできてしまう。やはり、KS-XXのようなマニュアル感のある板の方が”操作している”感じがあって良いかな。