ローカルスキー場巡礼(002)夕張マウントレースイスキー場 | 炎の北海道民

炎の北海道民

スキー⛷ 自然などをつらつらと書きます。

北海道夕張市にある(あった)スキー場です。

かつては石炭で大いに栄えた夕張ですが、今は財政再建団体になり、街は死んだように活気が失われています。その中でも、このスキー場は数少ない観光資源でした。

しかし、昨年の年末にコロナが決定打となり廃業しました。

 

報道によると、負債総額は5億円以上ですが、預貯金は約200万円しかないらいしいです。

債権者は「ホテルなどに食材や燃料を納入していた市内外の業者や、スキー場のシーズン券を購入した客ら数百人に上る」らしいですが、恐らく回収は難しいでしょうね...。知り合いでシーズン券を購入していた人がいますが、返金は「諦めてる」と言ってました。従業員も給料が支払われていなかったらしく、半分夜逃げみたいな感じかもしれないですね。

 

地元資本により建設、開業したらしいですが、2007年~2017年の11年間は、スキー場やホテルは市が所有するかたちで、運営を札幌市の加森観光に委託していたようです。

 

2017年に、夕張市は中国系資本の「元大リアルエステート」に対し、スキー場関連施設を2億4000万円で売却しました。さらに2年後の2019年に、元大は香港資本のファンドにスキー場とホテルを15億円で売却しました。転売益は約12.5億円!!! 素人目にも、夕張市は破格の金額で売却したなと感じます。2017年当時の夕張市長が、現在の鈴木直道北海道知事です。しかも、当時売却を担当した夕張市職員が元大に転職したとか…。 なんだか、怪しい感じですね。

 

スキー場は、緩斜面~急斜面までバランスよく揃っています。

私もナイターで良く練習しました。この斜面で上達したと言っても過言ではないくらいです。

 

そりに子供を乗せて移動するのは、北海道あるあるです。

札幌でもよく見かける光景です。本当にかわいい。

 

この斜面は大会やプライズテストが行われる中急斜面です。

リフトの設置個所が絶妙で、効率よく練習できました。

テクニカルプライズに合格したのもこの斜面だった。

 

下から見たスキー場です。

左は最大斜度40度の超絶急斜面です。

いろんな斜面が揃ってるのがわかります。

ナイターはこんな感じです。

お客さんはいつも少ないです。大回りやりたい放題でした。

 

ダンシングラインのリフトを降りるとこんな景色が広がってます。

石狩平野の東端です。

 

食堂のメニュー

近くにコンビニがあったのでお客さんが流れてしまい、ちょっと可哀そうだった。

 

センターハウス内

夕張メロンパンが旨かった!

 

マウントレースイのナイター

また灯りがともることがあるのだろうか。

突然なくなるのはやはり寂しい。

 

マウントレースイの廃業は、地域の商店にとっても影響は大きいようだ。

夕張市長が鈴木北海道知事に支援を要請したらしいが、頼めば助けてくれるというのもどうなのだろうか・・・。北海道もそんなに余裕はないはずだが。