1月21日(土)
人生で2回目のボランティアに行ってきました。
今回は七ヶ浜町。私の住む場所から隣町です。
時間がないというくらいなら近くから。と思いました。
隣町で必要としている場所があるのに、わざわざ遠くに行く必要もないと思いました。
そしてあまりTVで取り上げられていた記憶もないし、TVでよく見る場所があるわけでもない七ヶ浜町。
ボランティアが少ないかもしれないという想いもありました。
当日朝。天気予報通り朝から雪。
年明け1回目のボランティア。やる気満々。
ボランティアに来る人たちは力仕事をする気満々の人が多く、逆に、仕分や屋内作業があまり人気がないと前回のボランティアで聞いたので(実際私も前回は力仕事します!!と思っていた。。)、今回はどんな仕事でも希望者の少ない作業に入ろうと思っていた。
七ヶ浜ボランティアセンター(以下V.C)は9時半から受け付け開始。
気仙沼より1時間遅い開始。
土日だけどそんなに多くないかな?と思った参加者数。
時間が経つにつれ、どんどん団体さんが来て、総勢97名の参加者。
スゴイッ!!!!!
冬はボランティアが少なくなるって心配していたんだけど、継続で来ている団体さんが5つぐらいあって驚きました。
気仙沼に行ったときは団体さんはそれぞれ活動に入っているのか、V,Cにはいらっしゃらなかった。やっぱり自治体によって様々ですね。
時間になると、継続で支援に来てくれている団体さんの紹介など丁寧にされていました。
参加している私も心の中で「ありがとう。」の気持ちでいっぱいになりました。
そしてラジオ体操。
「おらほのラジオ体操~~。」
なんて流れてきたので、何何何???と思ったら・・・
「いっつ ぬ~ さん すっ。(訳1、2、3,4w)」
思わず吹き出した(笑)
声の主は宮城県民ならみんな知っている本間ちゃん(笑)
途中私も分からないほどの訛り(爆)
楽しいラジオ体操となりました((´∀`*))ヶラヶラ
この日の活動は、仮設住宅それぞれの集会所での待機、写真の洗浄・支援物資の仕分け、個人宅の瓦礫撤去や引っ越しの手伝いなどの作業がありました。
私は結局外作業へ。
七ヶ浜町も海沿いの被害の大きかった地域は土台だけが残っている状態です。
私が入った場所にはその土台だけの場所の瓦礫や細かい流木、ガラスの片付けで、団体さんと個人25名での作業だったので、全員で30名以上での作業でした。
みんな黙々と作業をし、お昼はV.Cに戻って昼食でした。
V.Cには味噌汁サーバーがあってとても画期的w
みんなドリンクバーの様に自由にお味噌汁を飲むことが出来、そういう支援もあるんだぁなんてボンヤリ思いました。昼食に温かいお味噌汁が飲めるのはとても嬉しいです。ありがとう!!まるこめさん!!!
午後も同じ場所へ行き作業。
14時半には片付けをしV.Cへ戻る。そして各自解散です。
隣町だと3時には帰れるし、子持ちの私でも今まで思っていた以上に気軽に参加出来ると感じました。
気仙沼も作業の終了時刻は同じくらいだったので、自宅に近ければ近いほど参加しやすい。
今後も参加継続出来るなと強く思いました。
2012年の目標の1つ!!!!!
最低でも月に1度はボランティア活動に参加する!!!です!!!!!
自己満?偽善者?
そんな考えなんて吹っ飛ばせ!!
津波の被害のあった場所は、まだまだ手つかずの場所が多いです。
私の住む町も最近になってようやく家の修理に入ったり、解体に入っているお宅も多くあります。
まだまだまだこれから。
必要としている人があるからそこへ行く。
シンプルなこと。
興味のある方は一緒に行きませんか?
正直仲良く友達と行くようなものじゃないと思っていた部分があったのですが、やはり行くことに意味がある。どんな形でも作業したことが無駄になることはない。と思うようになりました。
興味本位でも1度災害ボランティアがどんなものか行ってみませんか?
たった1日だってやることに意味があると思います。
やらないよりはやった方がいい。
時間のある方は声を掛けてくださいね(*^ー^*)
買い物も支援の1つということで、昼食時に買ってみました♪
ちょっと変わったかりんとう☆
おいしくって子供と一緒にポリポリ食べちゃいました♪