今日はIELTSコースに入るためのテストがあった。
もうこの1週間どれだけナーバスになったことか

テストはグラマー(文法)の問題が20問と、ライティング(作文)が出た。
ライティングは、母国での生活の様子と将来の夢について書きなさいというもの。
実は私、日本語でも作文が大の苦手
制限時間を過ぎても書き終わらず、結局担当者が5分延ばしてくれた。

けど、無事に合格しました
私のレベルは、UPPER-INTERMEDIATEらしい
自分のレベルが分っただけでも、受けてよかったわ。

今日担当してくれたシモーニ(だったかな?)は、水戸のNOVAで働いてたらしく、私が茨城出身といったら超興奮してた。
しかも、とてもマイナーな私の市まで知ってた
今まで会った日本人で、私の出身地を知っている人が一人もいなかっただけに、これはもう驚いた。

午後、ノブがトルコ人の友達・バーチンを紹介してくれた
バーチンも私と同じ日から、IELTSのコースに入るらしくて。
学校に行く前から友達ができてうれしー

夕方は出張美容師さんに髪を切ってもらった。
アキちゃんの紹介だったから、10ドルで切ってくれた。安い~
5cmくらいは切ったのに、みんなに分からんと言われた
前髪切っちゃったのはちょっと後悔・・・

:: local blog ranking ::