
今朝はクラクションの音で目が覚めた。
ホテルの窓から街を見下ろすと、今日は日曜日なのに銀行に人が並んでた。
へぇ、銀行やってるんだ~。
アニーとヤンさんが9時に迎えに来てくれて、レストランでみんなで朝ごはん。
揚げパンとか点心とかスープとかアニー達が適当にオーダーしてくれた。
全部おいしかった。たっくさん食べたのに3人で300円位らしい。やすい!
ヤンさんに名刺をもらったらドクターと書いてあった
びっくらこいた。とは言っても今は病院での研修生らしいけど。
正直そんなオーラは感じなかったんだけど、ヤンさんは超いい人です
今日は中国の携帯をゲットしました
毎日アニーと一緒にいられる訳じゃないし、一人の時とかやっぱり不安だから。
古い携帯にカードを入れ替えるだけだったので、1,500円くらい。
それからタクシーを拾って、豫園(ヨエン)というところに行った。
ここは昔の役人の私庭園だったらしく、上海では最も中国的なところ。
実際、庭園は素晴らしかったし、外国人観光客であふれていた。
ヤンさんはその間ずっと人気レストランの順番待ちをしてくれていた。
なんていい人だ。
ヤンさんのおかげで私たちは待たずにレストランに入ることができて、
あっつあつのショーロンポーを堪能
それから上海一の観光名所、バンド(外灘)へ。
黄浦江に沿って古いヨーロッパ式のビル、黄浦江の反対側には近代的な高層ビルが建ち並んでいて、大都市上海を感じました。
夜はすべてのビルがライトアップされてそれはキレイらしい
バンドから続く南京東路エリアを歩き、地下鉄へ。
アニーはヤンさんと来年結婚するらしい。薬指には婚約指輪がキラリン。
最近私の友達で結婚する子が増えてきた。私はまだまだだなーーー。
上海駅で今日からお世話になる蔡さんと待ち合わせ。
蔡さんはアニーの会社の先輩で、31歳。美人の奥さんがいる。
日本語を独学で学び、日常会話なら問題なく話せる人
私と蔡さんは、アニーとヤンさんに別れを告げ、列車に乗り込んだ
昨日も言ったけど、蔡さんとは初対面です。いきなり2人で旅です。
上海から汽車で約3時間、浙江省の省都でもある杭州に旅に出ます。
蔡さんは出張だけど。
列車の中で蔡さんといろんな事を話して、アニーの言ったとおり彼はいい人だなと思った。
でも私は睡眠不足と歩きすぎで疲れていたので、途中から爆睡。
杭州では、蔡さんが私の部屋も予約してくれていて、
しかもS社提携のホテルなので通常よりも安く泊まることができた。S社万歳
部屋に入ると、なんとキングサイズのベッドがどーんとあった
嬉しかったけど、正直一人で寝るには大きすぎて、ちょっと寂しくなった
夜は、蔡さんとS社の杭州営業所の方達と一緒にディナー。
みんなは私が見ず知らずの日本人にも関わらず優しくしてくれて、たまに話しかけてきてくれた。
やっぱりこういうときに言葉って重要だなと思った。
どんどん食べきれないほどの豪華な中華料理が出てきて、全部おいしかった。
中華料理ってもっと油っぽいかと思ったけど、すべてがそうではなく、野菜たっぷりだし、自分でバランスを考えればヘルシーかも。
旅の目的の一つでもあった上海ガニも食べられたし、紹興酒を片手に私は本当に幸せでした
明日はもちろん蔡さんは仕事なので、私は一人で観光しなきゃいけない。
言葉は分からないし、不安がいっぱいだけど、今夜はガイドブックを読みあさって明日に備える。
日記も書かなきゃいけないし、なんか忙しい~!
ガイドブックによると、杭州は中国六大古都のひとつに数えられるほどの長い歴史を持つ町で、西湖とよばれる湖と、絹織物で有名らしい。
明日はその西湖に行ってみたいと思う