芯まで真っ赤。少し大人っぽい?ガーベラ♡
こんにちは!音庭園のブログにようこそ!
ラブシェアリングひろこです(*´▽`*)
なんとなく静かで落ち着いたゴールデンウィーク?のような。。。
ただ私が人ごみに行ってないからだけなのか。
なんとなく自宅周辺の観光地はいつもより観光客が少ない気がします。
先日、後回しになっていた、米味噌を仕込み、やっと豆味噌の仕込みの準備をして、
最近気になってた醤(ひしお)も一緒に仕込みました。
味噌と醤油の原型でもある発酵調味料で、ぬか床同様、毎日混ぜ混ぜしながら育てていくみたいなんです。
でもね。わたし。めちゃめんどくさがりなんですよね。
だから、何かを始める前に、いっつもめちゃ時間がかかる。
あ~。これやってみたいな~。あれやってみたいな~。なんて思っても、すぐ、
あーでもなんかめんどくさいな~
ってなっちゃうんですよね。
だからなかなか始められない。
特にこういう毎日お世話をしないといけないことなんてホント、無理やな~とかすぐ思ってしまうんです。
でもでも。
あらためて考えてみると、好きなことにはそういうめんどくさいことがもれなくセットでついて来てるんですよね。
今わたしがやってることで言えば、
たとえば、ガーデニング。
毎日の水やり、土づくりや植え替えなんかは結構面倒なんですよねー。
でも、がんばってお世話して花が咲いたり実がなったりしたときの嬉しさや、
自分の庭をぼーっと眺めるときの至福感(笑)なんかは、そういうめんどくさいことがあるからこそさらに倍増して味わえるともいえるんですよね。
走ることだってそう。練習めんどくさいな~ってなるんですけど、練習しないとそもそも走れないし、走った後の達成感が味わえるのは嫌な練習をするからこそ。
そう。
このめんどくさいな~っていうことがあるからこそ、それをコツコツ続けてきた喜びとか達成感とかがあるんですよね。
面倒なことをやるからこその喜びあるんですよね。
だから、そのめんどくさいこともホントはやりたいことなんですよね。
だって、それをしないと手に入らない喜びや嬉しさがあるんだから。
先日書いた記事↓
嫌だけど走ってる?? で書いたけど、
毎瞬の自分の思いをかなえてあげるコト、そしてそれを続けること、結果それが幸せであるということ
なんやけど、何を始めるにしてもこのめんどくさいがよく出てくる。
でもほんと、これって過去の経験とか他人の情報を参照して、未来を予測した、
頭で考えて出てくる言葉=思考 なんですよねー。
私の場合、何か新たに始めようとすると
毎日続けられるかなぁ→なんかめんどくさいな~ だけでなく、
ずっと続けると結構お金かかるよねー→なんだかもったいないなー。 とか。
これやって何か意味あるのかなぁ→続けてちゃんと結果出せるかなぁ。 とか。
いろんなのが出てくる。
人によって、今までの経験が違うから色んなパターンがあると思うけど。
ホントはやりたいんだけど、過去の経験を参照して考えたり、未来の期待や心配をして、 思考が現状維持しようとしてたんよねー。
そう。
ホントの自分の声(本音)と思考の声は違うんです。
でもついつい、その思考の声につられて、そっちに従ってしまうんですよねー。
思考は現状維持が安全だから、そこからできるだけ動かないように過去の経験や他人の情報を参照して未来の予測をして安全で確実な方法だと判断できるまで動こうとしない。
ついつい、その瞬間のホントの自分の想い・声を無視して思考にしたがっちゃうんですよね。
だから、全然願いが叶わないし、変わりたいと思っても今までとあまり変わらない状態が続いてしまう。
あー。ホントに いじわるじいさん的生き方 になってたわー(笑)
別に途中でやめたっていいし、損したっていいし、何も結果が残せなくたっていいし、とりあえずやりたいなと思ったことをやってみる。自分の瞬間瞬間の思いを叶えてあげること。
ほんまこれが幸せになることだなーとつくづく思う(*´▽`*)
