酒粕ココナッツパックの作り方 | 愛の「はい、私は地球人です。」Love's Galleryオーナーブログ
{E5767599-018D-46F5-A1F4-998FC7336DA8}



妹がハマっていたので便乗しました!

酒粕はメラニンの生成を阻害する働きのある「アルブチン」
「遊離リノール酸」「コウジ酸」などの成分のおかげで美白に効果的だとか。
シミ対策として使われている方も多いとか。
そういえば最近酒粕系基礎化粧品多いような気がする。


私は専ら日焼け対策はココナッツオイルのみの生活です。
(あとは積極的にビタミンCを摂って体内から修復頑張ってもらうくらい)

今のところ日焼け後のダメージも少なく、シミも増えていないし
赤くなってヒリヒリしたり、皮がめくれて腕がまだら!なんてこともない。
だけどココナッツオイルに市販の日焼け止めのような「美白効果」はないので
しっかりサマーガールにはなっている。( ´ ▽ ` )ノ


そして調べると

酒粕には、米由来のセラミドと類似の働きをする
スフィンゴ脂質というものが含まれているそうで・・・!


セラミド!!!


アトピー持ちの方はよく知ってるんじゃないでしょうか。
とても高い保湿力があって、乾燥肌によく勧められるの。
皮膚科で出してくれる保険のきかない高いローションに含まれてる成分(笑)
安価な化粧水には絶対入ってない、セラミド。

それが何と酒粕でカバーできる!!!


普段のココナッツオイルケアに加えて!
特に肌ダメージあった日の特別ケアとして酒粕ココナッツパック!


↓↓↓材料これだけ↓↓↓

・酒粕 100g
・精製水 120-150ml
・ココナッツオイル 大さじ1


これをミキサーにかけて混ぜるだけ。
一週間くらいで使い切った方がいいと妹は言うておりました。
保存は冷蔵庫でねヾ(o´∀`o)ノ

あとは米ぬかとかハチミツとかヨーグルトとか精油とか
保湿に優れてるもの混ぜたり
好きな香り足したりするのも良さそうですねえ。

保湿したい場所に伸ばしてパック。
乾き切る前に水で流すだけ◎


是非お試しください〜(^人^)


love and peace