やっほー
今回は『BLACK COMME des GARCONS ブラックコムデギャルソン』について
世界同時不況をもたらしたリーマン・ショックなどの不景気に対応すべく、2009年、エマージェンシーブランドとして発足したブラック・コムデギャルソン。
時代に即した柔軟な対応、アイデア段階から立ち上がりまでの早さなど、川久保さんのデザイナーと経営者の両方の側面をうかがい知ることができます。
展開するアイテムでは、通常とは異なった生産体制を行うことで、コレクションラインの60%程度で買える手頃な価格を実現させています。
これまでの人気の型を踏襲することなどで、コムデギャルソンのアイコン力ラーといえるブラックを基本にアイテムを展開。
ブラックを引き立てるホワイトやゴールドも使われていて、シャツやパンツなど、幅広いバリエーションのアイテムが揃っています。
当初は、初めてコムデギャルソンに触れる若年層へのアプローチとして始まりましたが、往年のコムデギャルソンのファンがアイテムに反応するなど、予想以上の評判を集め、当初予定されていた期間限定ではなくなり、継続されていますね。