瓦そば | 千里愛風です。 千里愛風オフィシャルブログ Powered by アメブロ

瓦そば

071119_200931.jpg
瓦そばって知ってますか?

山口県とか、私九州人はけっこうなじみがある食べ物なんですけど(^O^)


熱い瓦の上で茶そばをいただく…という一品。


長州藩の兵士達が維新戦争の野戦の合間に瓦の上で食事をしていた事がはじまりだそうです。

牛肉、錦糸玉子、海苔、モミジおろしを乗せて、お汁でいただく。

そんな感じ。


私の地元では小さなスーパーでも、瓦そばセットが売ってるのだ!
瓦は売ってないけど(>_<)


ラーメンの「うまかっちゃん」と、茶そばセットは地元にいるときの定番休日メニューだったなぁ。


なつかしや。


今日は、都内では珍しくこの「瓦そば」を置いていた五反田の「うの花」で食事してます!


欲を言うと、もう少しこんもりと盛ってほしいんですが、これはこれでかなりおいしいよ!


いってみてねーん(^O^)/


それでは、
今夜は長いのでまたのちほろー!