こんにちは ジュニアアスリートフードマイスター・食生活指導士
REIKOです![]()
今日から次男が部活の合宿なので、久々に5時に起きてお弁当作りしました^^
熱中症対策に梅干をおかずに使用した、梅と紫蘇のミルフィーユ弁当です。
梅と紫蘇のミルフィーユ豚のたつた揚げ
豚もも肉(脂肪が気にならない方はロースでもOK)
の薄切り1枚をひろげ、梅肉、紫蘇をちぎったものを塗り
上にまた肉を重ね、を3枚繰り返します。
半分に切って、片方をもう一方にとんっとのせます。
仕上げにブラックペッパー、片栗粉を全体にまぶして、中に火が通るように
浸る位の油で、揚げ焼きにします。
フライにしてももちろんOK!(パン粉を切らしていました^^;)
ですが、タツタ揚げにする方が、油の吸収率は少なくてすみます。
梅には、防腐作用があるうえ、なんといっても塩分を摂り入れることができ
るので熱中症対策に効果的。 紫蘇の葉も防腐作用があります。
食欲も増してくれますよ^^
きゅうりの浅漬け
きゅうりは縦 4分の1に切り、塩でもみ、薄めた白だしにつけておきました^^
きゅうりも水分補給にいいのですよ!そして、カリウムも含みます。
甘めの玉子焼き
お弁当の中に、甘いものが少しあるとほっとしますよね![]()
プチトマト
海苔とおかかのごはんにごまを振って
梅干し (ここにも梅干!!)
衛生面で気になるので、しっかり火を通して、冷ますことも大切です。
(扇風機でぶおおお~っとやっています・・・汗)
今日は、捨てられる容器です・・・。
お肉や野菜が足りなくても、直ちに命に影響はないですが・・・
塩と水は足りなくなったら、この季節には 命にかかわることです。
ぜひ、塩分と水分を、この時期気にしていただきい・・・
次男、栃木に合宿に行きました。健康で過ごせますように・・・・
皆さまも気をつけてお過ごしくださいね![]()


