新年のご挨拶 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


あけましておめでとうございます。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


元旦は、恒例のお節(完璧ではないです)、お雑煮ではじまりました。




関西人なので、白味噌仕立てです。


京人参・大根・里芋がはいっています。


青のりもトッピング! 青のりは、鉄分などミネラルが豊富ですね。


かつおぶしもトッピングすることもあります。


お雑煮は子どもも大好き。 おもちは糖質補給にも利用できますね、


もっと普段から、お雑煮利用してもいいかも、と気づきもありました。





 こちらはお節、焼き豚、お刺身なども用意しました。


 手作りなので、全体的にうす味にしました。


 特に長男は、お節料理は苦手のようです。。。



 もちろん、この先、手作りでずっと子どもの食べるものを管理することは


 できません。


 でも、自分で用意することになっても、外食や中食に頼ることになっても


 ベースが自分にあると、自然に選ぶものも変わってくると思います。


 子ども時代の食生活が基本になってきますから・・・。

 



昨年は、ブログをはじめ、多くの方にご覧いただいたり

コメントをいただいたり、交流していただきありがとうございました。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


よいお正月をお過ごしください音譜