子どもの活動から学ぶこと | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。



 今年の夏は・・・・・異常なまでの猛暑の連続どうなっているのでしょう?!

 母は体力の消耗が激しいです。 とほほ・・・・


 幸い、子どもの食欲はあり、学校から帰ると、

 まず・・・お腹すいた~! 元気がなにより。。。^^;


 

 あまりにも暑いので、ピンクグレープフルーツとバナナのフラッペスムージー

 作りました。




ピンクグレープフルーツとバナナのフラッペスムージー



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



              ピンクグレープフルーツの1個の外皮を剥いて、

               ザクザクっと切ります。

               バナナ1本、氷、レモン汁を加えてミキサー

               にかけます。

               氷がミキサーで良い感じに砕かれて、

               シャリシャリ、ふわっとして美味しいんですよ!




  音譜れいこの栄養ポイント


   グレープフルーツにはビタミンCが豊富で、疲労回復の効果が期待できます。

   バナナもプラスして糖質も補えます^^ 好みでハチミツを加えてもOKです。



   *************************************




   昨日は長男の学校の保護者会がありました。



   学校での生活や学習の様子等を聴いた後、参加した保護者から一言ずつ子どもの

   様子を話す機会がありました。



   やはり、部活の引退をかけた試合についての話が多く、

   結果や、勝敗だけでなくて、スポーツを通じて学んだことをお話されるお母さん方が

   多かったです。



   上手くいかない時に、人って成長しているのかな、 なんて思っています。


   なんか、エラソーですね・・・汗