ビタミンC効果を期待! ヘルシーなデザート | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


 長男が修学旅行から帰ってきました~~ と思ったら、、、

 その足で、、さっそくサッカースクールへ向かいました^^;



 勉強もこれくらい一生懸命やってくれたらな~~なんて

 ないものねだり? の母でございます~~><



 昨日八百屋さんの前を通ったら、いちごがお安くなっていたのと、

 国産のレモンが売っていたので、いちごジャムを作りました。


 少しは、修学旅行の疲れとれるやろうか? 


ビタミンC効果を期待 砂糖控えめイチゴジャム


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


材料:


いちご       300g

グラニュー糖  100g(お砂糖控えめです^^)

レモン汁     大さじ1


作り方:


①いちごはヘタをとり、よく洗って水けを切っておく。

②鍋にいちごを入れグラニュー糖を全体にまぶし、1時間位おく。

③レモン汁を加えて、中火にかけ焦がさないように混ぜながら30分

 位煮ます。浮いてきたアクをすくう。

④熱湯殺菌した瓶等にいれます。




音譜れいこの栄養ポイント

いちごはビタミンCが特に豊富です。

お砂糖を通常より控えめにしています。



ジャムにすると沢山あったいちごも少しになってしまいました。。。

美味しいけど、食べ過ぎるとお砂糖の摂りすぎになってしまうから要注意!

ヨーグルトゼリーや、ミルクゼリーに添えると、乳製品も摂れていいですね!






スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



こんなサイズやったら、3個はいきそうやな。。。汗