噛むことは大切!食物繊維たっぷり ごぼうとくるみとツナのサラダ | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


サッカーをしていて捻挫してしまった次男。

はじめての捻挫・ケガでございます。← いいワケか!

ちょっと長引いています・・・・

そりゃあ、学校では体育で長縄跳びやら、体力測定、休憩時間は鬼ごっこですから汗


接骨院に行きましたら、何やらほねぶとのお医者さん(接骨院だけに?!)

最近の子どもの食生活の話しになり・・・



固いもの食べとるか?!

さしの入った柔らかい霜降り肉なんか食べさせたらだめだよ!

(いや、食べさせられません・・・・)

スルメとか煮干しとか、かじらせてるか?


と最近の子どものお母さん代表みたいに怒られてしまいました。

噛まないと顎が発達せず、歯の噛み合わせも悪くなり

色々弊害がでてくるようです。


確かに、固いものを意識して食べさせていないなあ、とも反省。

子どもが食べそうな、ごぼうとくるみの噛みごたえのあるサラダを作りました。



ごぼうとくるみとツナのサラダ


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


材料:

ごぼう

にんじん(ごぼうの1/3の量)

くるみ(空煎りしたもの)

ツナ缶

マヨネーズ

粒マスタード・ しょうゆ



作り方:

①ごぼう・にんじんは太い千切り(5~6mm)にして、

 電子レンジに、90秒位かけ、ざっと混ぜてまた90秒位

 かけ、歯ごたえのある程度に火を通します。


②空煎りしたくるみと、ごぼう、にんじん、ツナをあわせ、

 粒マスタード、マヨネーズで味をつけ、しょうゆで味を

 ととのえます。



音譜れいこの栄養ポイント

ごぼうは食物繊維が多く含まれているので、腸のお掃除にも

よいですよ。 くるみの油分も腸の働きをスムーズにしてくれる

効果が期待できます。



太めの千切りがポイントです~。 噛むことを意識した料理も

作っていかないとな~。 

ふむふむ。。。母はいろいろ考えないといけないから大変だわあ・・・