護摩焚き~中華街~いけばな | mikoさんのフラブログ

 

お越しいただきありがとうございます

 

 

 

前回のブログの続きです↓

 

 

 

 

突然ですが、

いけばなの流派や資格の種類

何種類あると思いますかはてなマーク

 

 

 

 

池坊(いけのぼう)・草月流・小原流

龍生派・嵯峨御流(さがごりゅう)

未生流(みしょうりゅう)

一葉式いけばな・古流・雪舟流

華道遠州…などなど

 

 

 

 

2,30の流派があるようですよガーベラ

お稽古事で習ったのが草月流

代表的な三代流派と言われています

「真(しん)・副(そえ)・控(ひかえ)」

最初に必ず学ぶ基本花型で

これを言えばすぐ何の流派か

わかる事で有名です

歴史的には浅めな類だそうです〜

 

 

 

 

前回のブログの続きになります

中華街から港の見える丘公園へ移動し

目指すは山手111番館

 

 

 

 

イベントスペースに開放されている

旧住宅イギリス館ですイギリス

フラの先生のご家族が

お花を活けられてるとの事で来ました

 

 

 

 

館内は無料で中に入ると

一葉式家元の壮大な力強いいけばなが

玄関ホールにどーんと!!

右端のアップライトピアノと

比較するとかなりの大きさですよ

二階のシャンデリアに届きそう

 

 

 

 

各作品のこの美しさよ…

 

 

 

いけばなはよく見に行くのですよラブラブ

 

 

 

堪能した後は、元町まで歩き…
 

 

 

ウィンドーショッピング

よく歩きましたアセアセ

 

 

今週の自分へのご褒美

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

自分のご褒美は、

毎日たくさん食べて

毎週フラシスターから頂くお菓子で

癒されてますうずまきキャンディクッキーのプレゼント