わたしのコンフォートゾーンを広げる1歩 | mieのブログ まんなかぐらし

mieのブログ まんなかぐらし

受容
自己受容をしていったら
見える世界が変わっている


話せば長ーい
わたしの体験記

 

 

 

 

こんにちは照れ

mieです。

 

 

 

***************************

 

ただいま、玄花さんの

玄花Works「EXCEED講座」を受講中ですグッ

 

 

玄花さんって??→→→「生きるってね、楽しいの!」

 

JUYO講座とは??→→→「玄花Works- JUYO オンライン講座 」

EXCEED講座とは??→→→「玄花Works- EXCEED オンライン講座」

 

 

***************************

 

 

 

「わたしは何に怒っているのか?」

 

 

わたしが怒りたくなった時に、自分に問いかけます。

 

 

こないだは主人が、

youtubeのアドレスを誰かにLINEで送りたかったのだけど、

「(それを)どうやるの?」

と聞いてきた。

 

このやりとりのパターンは、実は前から

何度も何度もありました。

 

なので、わたしの心の中の反応は

「え??」

(前にも教えたじゃん!そして怒りムキー


 

もう、何度もやってくるこの現実、

何なのーーーーー!!

って思いながらマッピングを始めます。

 

 

はじめのうちは主人に対しての言いたいことが

ばーーーーっと出てきました。

出てくるがままに、

わたしの心を言葉にします。

 

どんどん書いていくうちに、

「わたしの大事な時間を奪わないで!」

「わたしはわたしで、自分のことに時間を使いたい」

(玄花さんの動画を見たり、マッピングしたい!)

「自分のためになることに、時間を使いたい!」

 

最終的には

人の時間を奪うな!!!と怒っていました。

 

そうだったのね照れ、とJUYOしながら

そしてさらに自分に問いかけます。

 

 

「なぜ、そうしたいの?」

 

その問いにわたしは、

人生短い

もう先も長くない

限られている

明日死ぬかもしれない

今やらないと

今しかない

やらないと...........

 

 

 

という言葉たちが出てきました。

「今やらないと」

 

 

 

 

少し前ですが、職場で思っていることもマッピングで書き出した時に

その時も「怒り」という感情からマッピングを始めました。

 

あ。

 

怒りを感じる時、

モーレツに言葉が湧いてくる。

でもその言葉たちを「外」へ出していないチーン

 

 

魔法の書き換えをすると

「言いたいことを言わない、自分への怒り」

なのでした。

 

 

滝汗滝汗滝汗な、な、なるほどぉ〜〜〜滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

それを『今』やらないと!!!って

わたしが怒っていたんだな、と気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、玄花さんのEXCEED講座の中にも出てきた

「コンフォートゾーンを広げる」

という項目にリンクします。

 

 

わたしは今まで、相当な数の言葉を飲み込んでいた。

言いたいことを言わない。

特に怒ることに関しては

怒らないのが大人な態度なのだ、と

思い込んでいたのだと思います。

そして何かをいう時は感情に任せて、

ワーーーーーッッッッッッと

なってしまっていたのです。

(相手も相当迷惑だったと思いますあせるあせる

 

 

 

最近になって言いたいことをいう時に、

大事なフレーズを知りました。

 

「わたしはこう思う」

 

って言えばいい。

今までのわたしは、それを知らなかった。

 

 

今は知っているから、できるラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

「言うをやる」

 

それ、いつやるの?

今でしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんようパー

 

虹虹虹Mahalo虹虹虹