3連休の最終日は、未来館で開催されていたMaker Fair Tokyo 2013へ。

電子パーツのDIYのイベントです。

1番の目的は、はんだづけに挑戦させてあげること。

コテが熱くなるので最初はビビっていた息子でしたが、コツをつかんでLEDペンダントを完成っ!
{43757011-6722-44B7-B8AD-4B1A84B33E94:01}
はんだづけアーティストあいんちゃんと!笑

アイドル並みに可愛いお姉さんに指導していただき、ご機嫌でした。笑

またはんだづけは、どこかでワークショップがあったらさせたいな。ラジオ作りとか。


他に夢中になったのは、3Dプリンター。
iPadのアプリで、パーツを自分で作って、プリンターで待つこと10分。プラスチックの立体パーツの出来上がり。


会場でScratchから制御できる"なのぼーどAG"とモーターを買わされ、さっそく自宅であれこれ試したり。

オタク男子を満喫した1日でした♪


3日間の学習時間はきかないでくださいっ!笑