最近アメリカへのインターンシップを夢見る方からちらちらとご連絡をいただく機会が増え、4年前に終わらせた(つもり)のインターンその後・・・に少し触れます。

現在の状況から言いますと、私はまだアメリカアメリカにいます。
そして、多分これからもずっとアメリカで生活することになります。

J1インターン18カ月終了⇒E2ビザに切り替え(インターン先の会社にサポートしてもらった)⇒転職でE1ビザ(これも転職先の会社にサポートしてもらった)⇒今グリーンカード申請準備中

実は、インターン中に知り合った市民権を持つ男性と去年結婚結婚。しました。
知り合って丁度3年で入籍しました。

自分がアメリカに行くと決めた時、日本に帰らない覚悟で日本を離れました。
それは、きっと結婚相手もアメリカで出会うだろうという予感があったからです。
そして実際その通りになりました。

今、アメリカで仕事を夢見てこのブログを読んでくれている貴方、インターンの先にある将来も見据えて臨まれることを強くお勧めします。叫び

私の場合は、「絶対にJ1の後のビザもサポートしてくれる会社!」という条件をエージェントに突きつけました。1年半やそこらインターンしたところで、日本に帰ってきたときに「きちんとした海外勤務経験」としては見て貰えないだろうと考えたからです。単に「疑似就業経験」のように映るのが嫌だった。

結果、インターン中は辛いことも沢山ありましたが、何とか乗り切り、「この会社に居て貰わないと困る人」という存在になり(少し大げさですがw)、E2ビザのサポートを受けました。

今もしあなたがそれなりにいい会社にいて、日本に戻ってきたときに同等の会社へ入ることが難しい場合、インターン先の会社はよく吟味してください。

小売業の店員など、ハッキリ言って現地のアルバイトで調達できるようなお仕事はお勧めしません。理由は「履歴書の見栄えが悪くなって日本に帰って困る。」「Eビザなんて取れない」「遊んでたと思われる」というあたりですかね。


これから少しずつまたブログ再開していこうかな、とも思うのですが、もうブログのタイトルとも内容が合致しなくなっているので、新しいものを作ろうか迷い中。。。

J1で迷われている方、色々アドバイスできることもありますのでお気軽にメッセージください。にひひ